Re: 私だったら・・・

ルガーノに抜けるプランは、全く考えもつきませんでした。
このルートは、確かEVAOさんが以前おすすめしてくださっていたような・・・。でも反対方向に行くというイメージがあったため、ここを抜けてチューリッヒ着というのは全く想像していませんでした。
この路線はどのような感じなのでしょうか?
それから、バスは事前の予約が必要でしょうか?
ルツェルンは、初日にも泊まりますが、このルートでほかにおすすめの宿泊先などはありますか?
質問ばかりですみませんが、是非教えてください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ルガノーチューリッヒルート

はアルプス超えの主要国際幹線で、ベルニナ線同様、鉄道ファンには欠かせないゴッタルト峠超えです。

アルプスを貫くゴッタルトトンネル(氷河急行のアンデルマットの下)の入口出口双方にループ線があります。
    特にトンネルのチューリッヒ側は、教会の周囲ぐるぐる回る連続3重のループ線が見ものです。(同じ教会が高さを変え、右手に見えたり左手に見えたりします。この経路を実感するためには地図を記憶し、頭の中でシミュレーションしておかれたほうが良いかと思います)

チューリッヒ側からのアプローチは典型的なスイス風の景色が、だんだん谷間にさしかかり、進行方向に山間が迫り険しいアルプス超えを漂わせるムード満点。一度冬の気候が怪しいときに行ってみたい山岳路線です。

と言うことで、このルートを通られるのも悪くないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの予約とルッツエルン泊

ベルニナ急行の夕方のルガノ連絡バスは 要予約です。 

ルッツエルン以外のお勧め宿泊プランですが この日の日程がかなりタイトで ルッツエルンにしても チューリヒに足を伸ばすにしてもかなり遅くなりますので・・・ちょっと思いつきません。

バーデン、シャフハウゼンなども 空港へ行く時間がどれほどかかりませんが 駅からホテルへに移動がたいへん遅くなるので 女性にはお勧めしかねます。

ここのところは欲張らずに 帰国便乗車を安全にすることだけをお考えになったらいかがでしょう。

もともと 帰国前日のベルニナ急行+途中下車?が少々欲張りすぎなのですから・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスの予約とルッツエルン泊

ありがとうございます。毎回欲心を出してはぼうふらおじいさんにたしなめられているという感じですね。やはり、どん欲な性格が災いしています。おっしゃるとおり帰国便に安全に乗るという目的で、11日はチューリッヒに宿を取ろうと思います。
    前日ルガーノ行きのバスの予約が取れれば、これに乗って、ルガーノ経由で、そうでなければベルニナ線往復でということになりそうですが、夜遅い時間にチューリッヒに入り、翌日市内の朝のお散歩をして空港に行きます。
    チューリッヒの駅前5分程度のホテルであれば、女性一人でも大丈夫ですよね・・・・。
    いずれにせよ、単純往復が若干もったいないと思っていただけに、新たな路線を通ることができてラッキーです。
    しかし、チューリッヒ市内って、あまり楽しめるところはなさそうな感じですね