私だったら・・・

最終泊がサンモリッツなのは少し冒険です。 

最終日は やはり12時過ぎ、3時間前空港着を目標に組み立てますので この日の観光は・・・入れません。

チューリヒ空港への路線が複数確保できる町まで少なくとも出ていたほうが・・・。 例えばクールとか、頑張って ザンクトガレンまで出れくれば 後は1時間半ですから 旧市街の観光ぐらいは朝出来ますが修道院と世界遺産の図書館は・・・早すぎてダメです。

8月11日のベルニナ急行の往復はやめて 朝出発途中下車を入れてティラノからルガーノへバスで出ると チューリヒへの遅い列車が沢山あります。 ここで ルツエルンあたりで泊まるのもいいかもしれません 。  まあ いろいろな選択肢はありますが 朝 サンモリッツ発でお昼までにチューリヒは・・・?。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私だったら・・・

ルガーノに抜けるプランは、全く考えもつきませんでした。
    このルートは、確かEVAOさんが以前おすすめしてくださっていたような・・・。でも反対方向に行くというイメージがあったため、ここを抜けてチューリッヒ着というのは全く想像していませんでした。
    この路線はどのような感じなのでしょうか?
    それから、バスは事前の予約が必要でしょうか?
    ルツェルンは、初日にも泊まりますが、このルートでほかにおすすめの宿泊先などはありますか?
    質問ばかりですみませんが、是非教えてください

• いいね! 0
    • コメント 2件

バスの予約とルッツエルン泊

ベルニナ急行の夕方のルガノ連絡バスは 要予約です。 

ルッツエルン以外のお勧め宿泊プランですが この日の日程がかなりタイトで ルッツエルンにしても チューリヒに足を伸ばすにしてもかなり遅くなりますので・・・ちょっと思いつきません。

バーデン、シャフハウゼンなども 空港へ行く時間がどれほどかかりませんが 駅からホテルへに移動がたいへん遅くなるので 女性にはお勧めしかねます。

ここのところは欲張らずに 帰国便乗車を安全にすることだけをお考えになったらいかがでしょう。

もともと 帰国前日のベルニナ急行+途中下車?が少々欲張りすぎなのですから・・・。