Q&A

OEBB オンラインチケットは駅での発券不要?

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :

OEBBオンラインチケット利用経験者の方がいらしたら教えて下さい。

6/23(土)プラハ→ザルツブルクを以下の鉄道で移動する予定です。
プラハ06:07発→リンツ11:06着 EX101
リンツ11:33発→ザルツブルク12:52着 OIC546

OEBBのサイトで検索したところ、OIC546が“混雑日なので予約するように”とのメッセージが表記されました。
(Starker Reisetag - bitte unbedingt Sitzplatz reservieren!!! )

なので遅れ等による乗り継ぎミスがあってもリファンドされないことを承知の上、リンツ発のOIC546のみオンラインチケットを購入し、座席予約をしました。
(プラハ発のEX101は現地で2日前に購入する予定。出発時間が早いので何とかなるかと・・・。)

すぐに購入時登録したE-MAILアドレスにチケット表示用サイトが載って送られてきたのですが、このページをプリントアウトしてリンツ駅でそのまま
列車を乗リ替えればよいのでしょうか?
それとも(まさかそんなことはないだろう・・・と思ってはいるのですが)リンツ駅の窓口で何かペーパーチケットに買える必要があるのでしょうか?
購入チケットは1-PLUS Freizeitticketで、利用日、区間、大人2名、クラス、列車番号、出発/到着予定時刻、座席指定区間及び座席番号等、一通りが記載されています。

念のため確認しておきたく、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 上記に追加質問です

独語はまったくわからないため、Googleで独→英で調べながら予約しましたが、わからない用語があったので教えてください。

OEBBでの座席予約時、Abteilart(コンパートメント?)指定があったのですが、この際表示されるAbteiwagen、Großraumwagen、1Klasse Business とは、どう違うのでしょうか?
    (1Klasse Business のみ別途追加料金がかかるようでした)
    想像では順に通常のコンパートメント、オープンサロンタイプ、少し広めのコンパートメント・・・かと想像しているのですが。
    また2等のBehidertengerechter Platzは全く意味がわかりませんでした。

もしご存知の方いらしたら、ご参考までに教えてください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

OEBBのオンラインチケット

marie therese ipさま。ぐりゅーすごっと!

ÖBBのオンラインチケットは購入したことが無く、今居る所のネット環境も悪くてÖBBのオンラインに繋がりません。

ドイツ語の
    Abteilwagen(コンパートメント)
    Großraumwagen(普通車両)
    Behindertengerechter Platz(障害者を考慮した席)

1Klasse Business(1等ビジネスクラス)

ドイツの国鉄DBでオンラインチケットを購入すると、1枚目のチケットには6cm四方のバーコードがプリントされ、2枚目には列車の詳細と金額明細書がプリントされて出てきます。(2枚以上プリントされます。)

DBでは1枚目がチケットで、列車の中でそのバーコード付きプリントが改札されます。(クレジットカードやパスポートの提示を求められることもあります。)

おそらくÖBBも同じシステムだとおもいますが、もう少し、詳しい方のコメントをおまちください。

• いいね! 0
    • コメント 0件