「130万円予定で10ヶ月計画」でしたか!!

セイコさん、どーも。

バリ島からバンコクまでのビーチホップしながらの2ヶ月だとおもってたら、
「130万円予定で10ヶ月計画」だったんですか。

一般的にはアジアだったら、それだけのお金があれば、一年は大丈夫というのが常識になってますね。

ただ、世界中の物価はだんだん上がってます。
安かったタイもバーツ高になってますからね。

まだ一年後ならば、いまルートを決めることはないでしょう。
いろんな考え方がありますよ。

旅する国とルートの優先順位を付けることでしょうかね。
セイコさんは、ビーチが好きなんだと思いますけどね。

僕の世界旅行理論によると、
世の中の旅行者は「海が好き」「山が好き」の二つに分けられるものなんですよ。

海が好きならば、
例えば、インドのコバラムビーチ、スリランカのヒッカドアビーチなんか、
アジアのビーチを次々に回るというのも、面白いですね。

例えば、ラサからネパールへのルートは、
これは山好きの人が通る道で、
山が好きだったら、どうしても通りたいという気持ちがあって、
そのためにルートを設定するってことはあるでしょうね。

その場合は、中国側からのほうが通りやすいですから、
まずチベットへ入って、そこから
ネパール、インドと進むでしょう。

でもこだわりがないなら、バンコクからカトマンズやコルカタへ
飛んじゃったほうが、楽です。

僕がアジア横断した時は、中国からパキスタンへ、
カラコルムハイウェイを通って、クンジュラブ峠を通りました。

でも僕自身は、山はあんまり好きじゃないので、たいした感動はなかったです。
ただ、アジア横断としてはクンジュラブ峠を抜けなければならないという旅行者としての面子があっただけで。

だからまず、どこへ行きたいか、そのリストを作ることじゃないでしょうか。
たぶん海がすきなんでしょうから、
まだ時間もありますし、
アジア中のビーチ情報を集めることから始めたらどうでしょう。

インドネシアのビザと、出国航空券問題は、
図書館へ行って、「地球の歩き方」を借りて、読んでみたらどうでしょうか。

これも、入国条件などは、コロッと変化しますからね。
いまは、タイの入国に本当に出国航空券が要求されるのか、
これが問題になってます。

【出国航空券問題】 ビザ取得または入国時に要求される出国航空券の問題について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/exit_ticket.htm

ここでは、タイの入国に出国航空券は必要ない!とズバリ書いてるので、僕も困ってるんですけどね(笑)。

でもまあ、若くて元気があれば、世の中はどのようにでも、道は開けるものです!
うらやましーなー(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 「130万円予定で10ヶ月計画」でしたか!!

    お返事ありがとうございました。

    旅のルートの作り方のアドバイスありがとうございました。

    なにから手をつけていいのか分かってきました。

    良い旅ができるように情報をこれからも集めます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件