来週、バンコクに旅行します。 アユタヤに電車で行き、レンタサイクルで移動できたらと思っています。ちなみに日帰りです。 レンタサイクルを使用した場合、遺跡などでの止める場所や鍵等はあるものなのでしょうか?? また、盗難される危険は少ないのでしょうか? いろいろアドバイスお願いします!! 女一人ですのでおすすめのコースなどあったら教えて下さい!!
Re: アユタヤのレンタルサイクルについて 今年の3月にタイへ旅行しました。 アユタヤへは、バンコクから列車で移動し、アユタヤではレンタサイクルで観光もしました。 盗難される危険等同じようなことを考えて行動しましたが問題なく観光ができました。 旅行記を作っていますので参考にしてください。 http://www.k4.dion.ne.jp/~etravel/
参考にならないか? 今年のGWにアユタヤへ行ってきました。 ファランポーン駅8:20発の電車でしたが 50分遅れの発車。よくあるようですよ。 私のは2等40バーツでしたが、 列車によっては同じ2等でも200バーツ 以上するのもあるようです。 当日はレンタルバイク(150バーツ)を使ったので 快適でした。(スクータータイプもあります) 自転車で回った日本人に聞いたのですが、 3~4時間でだいたい行けたようです。 でも、暑いからけっこうきついですよ。 帰りは19:05分発の電車で帰りました。 19:14の電車が出れば2時間後くらいまで バンコク行きはなかったと思います。 でも夜のライトアップはきれいらしいです。
お勧めのコースは… ワット・ヤイチャイモンコン⇒ワット・パナン・チューン⇒ワット・チャイ・ワッタナーラーム⇒ワット・プラ・シー・サンペット⇒ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット⇒昼食⇒ワット・プラマハタート⇒ワット・ラージャブラナ⇒ワット・ロカヤスタ⇒ワット・プー・カオ・トーン ですがーー。 自転車だと ワット・チャイ・ワッタナーラーム⇒ワット・プラ・シー・サンペット⇒ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット⇒昼食⇒ワット・プラマハタート⇒ワット・ラージャブラナ⇒ワット・ロカヤスタ がいいところと思います。 それでも暑さで大変と思います。 でも若さで頑張りますか?(笑) 出来ればトゥクトゥクをチャーターして上記を全部巡られた方が良いと思います。 バンコクからの行き方、アユタヤの歩き方をホームページにしてあります。 下のURLを参考にして下さい。 http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
順路訂正 プーカオトーンに行かない場合はワット・チャイ・ワッタナーラームの次にワットロカヤスタへと訂正します。 後は ワット・プラ・シー・サンペット⇒ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット⇒昼食⇒ワット・プラマハタート⇒ワット・ラージャブラナ とした方が良いでしょう。 尚象さんに乗りたかったらウィハーンプラモンコンポピットの次に予定されると良いでしょう。 昼食はモンコンポピット市場の中で済ました方が時間のロスが少ないと思います。(たいしたものはありませんが…) 観光開始朝9時ごろを想定した動き方です。
僕がアユタヤへ行ったころから変わってなければ、疲れる以外は問題ないです。 僕がアユタヤへ行ったのは、2000年にラオスへ行った帰りです。 でも、まあ、変化はないと思います。 >>レンタサイクルを使用した場合、遺跡などでの止める場所や鍵等はあるものなのでしょうか?? >>また、盗難される危険は少ないのでしょうか? まず、地元の人はみんなバイクに乗って移動してます。 ですから、レンタル自転車なんか盗みません。 日差しの強い日中に自転車に乗ってるのは、観光客だけです(涙)。 自転車には鍵が付いてますよ。 鎖に鍵が付いてるやつ。 止める場所はないですが、遺跡の前の適当なところに 縛り付けておきました。 その時のアユタヤの話。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ayuthaya_buddha.htm ここにも書いてありますが、日本人町あとまで行くと、かなり疲れますね。 みどりのくつした