本当にアクセスの悪い成田、東京から1時間以上、それもJR、京成ともに1時間に1本

皆さんのお住まいがだんだん絞られてきました。いえ私は私は四街道

(IC3分)ですけど、マイカーで飛ばすと空港駐車場間で15分(若か

りし頃、時速百ン十K捕かまなければ)JRの快速で32分、1時間に1本

で運が悪いと成田から自宅まで2時間も。

やっと最近成田でも英語に、中国語、韓国語の案内が登場、都内は英語

だけ?慎太郎治める大東京の不親切、もう少し使いやすく、って年寄り

の独り言。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/02 10:13

総武線沿線

確かに総武線沿線は不便ですよね。
    成田エクスプレスは東京駅からなら約30分間隔なのに。

京成線沿線なら約20分間隔で特急があるのに。
    朝を除き約40分間隔のスカイライナーの一部が船橋停車になったのに。

オービスは四街道の先でしたよね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ああ遥かなる成田空港への行き方

AtoAさん、はっつさん こんにちは。

トピ主さんの主旨を外れて、若干、「鉄の世界」に入ってしまいますが・・・。

>AtoAさん
    おっしゃるとおりで、京浜東北線は選択肢に入れない方がいいですね。京成線の日暮里、西武新宿線の高田馬場なんかは、「始発駅から乗らずに、この駅から乗ってね。」と鉄道会社側も薦めている節があるので、西武新宿や京成上野の近くに住んでいるとか勤めている以外は、途中から乗るほうがいいです。

>はっつさん

私は石原さんは大嫌い・・・なんですが、ただ一つだけ評価することが、運輸大臣の時に成田新幹線「廃線」を活用して、京成とJRを空港駅に乗り入れるようにしたこと。です。「公害系」もなかなか評価が高いですが、ああいう「独裁者風行政」でないと動かないことについては、彼は強いですね。

> 前に二子玉川の近くに住んでいた時は、あらゆる手段を試しました。

1.水天宮→リムジンバス(値段が高い)
    2.水天宮→(徒歩)人形町・浅草線(歩くし、値段もそれなりに)
    3.表参道→上野→京成上野(歩く距離が長すぎる)
    4.中延・大井町線→中延・浅草線(まあまあ)
    5.渋谷→日暮里(忍耐・・・・)
    6.神保町→本八幡(これも乗換えがつらい)
    7.九段下→東陽勝田台(これもねえ・・・・)

結果的に3か4が多かったですが、それなりにコストをかけるのなら、水天宮からリムジンバスが公共交通機関では楽ですね。出発ロビーの同じ階に着く・・・というのが何と言ってもいい・・・・。

両替レートにこだわるのに・・・空港までは成田エクスプレスで行くなんて人も多いですが、国内の出費もまじめに考えないと釣り合いません。節約モードの時は、京成特急。当然、空港ではローソンでコンビニおにぎりとペットボトルの食事です。

先日香港で買った東京のガイドブックでは「本八幡で新宿線に乗換え」というのが、公式ルートに上がっていて少しびっくり。(香港人に人気のある宿が新宿に多いのも理由)こんなことを書かれて恥ずかしいですよね。本当に。