本当にアクセスの悪い成田、東京から1時間以上、それもJR、京成ともに1時間に1本 皆さんのお住まいがだんだん絞られてきました。いえ私は私は四街道 (IC3分)ですけど、マイカーで飛ばすと空港駐車場間で15分(若か りし頃、時速百ン十K捕かまなければ)JRの快速で32分、1時間に1本 で運が悪いと成田から自宅まで2時間も。 やっと最近成田でも英語に、中国語、韓国語の案内が登場、都内は英語 だけ?慎太郎治める大東京の不親切、もう少し使いやすく、って年寄り の独り言。
総武線沿線 確かに総武線沿線は不便ですよね。 成田エクスプレスは東京駅からなら約30分間隔なのに。 京成線沿線なら約20分間隔で特急があるのに。 朝を除き約40分間隔のスカイライナーの一部が船橋停車になったのに。 オービスは四街道の先でしたよね。
ああ遥かなる成田空港への行き方 AtoAさん、はっつさん こんにちは。 トピ主さんの主旨を外れて、若干、「鉄の世界」に入ってしまいますが・・・。 >AtoAさん おっしゃるとおりで、京浜東北線は選択肢に入れない方がいいですね。京成線の日暮里、西武新宿線の高田馬場なんかは、「始発駅から乗らずに、この駅から乗ってね。」と鉄道会社側も薦めている節があるので、西武新宿や京成上野の近くに住んでいるとか勤めている以外は、途中から乗るほうがいいです。 >はっつさん 私は石原さんは大嫌い・・・なんですが、ただ一つだけ評価することが、運輸大臣の時に成田新幹線「廃線」を活用して、京成とJRを空港駅に乗り入れるようにしたこと。です。「公害系」もなかなか評価が高いですが、ああいう「独裁者風行政」でないと動かないことについては、彼は強いですね。 > 前に二子玉川の近くに住んでいた時は、あらゆる手段を試しました。 1.水天宮→リムジンバス(値段が高い) 2.水天宮→(徒歩)人形町・浅草線(歩くし、値段もそれなりに) 3.表参道→上野→京成上野(歩く距離が長すぎる) 4.中延・大井町線→中延・浅草線(まあまあ) 5.渋谷→日暮里(忍耐・・・・) 6.神保町→本八幡(これも乗換えがつらい) 7.九段下→東陽勝田台(これもねえ・・・・) 結果的に3か4が多かったですが、それなりにコストをかけるのなら、水天宮からリムジンバスが公共交通機関では楽ですね。出発ロビーの同じ階に着く・・・というのが何と言ってもいい・・・・。 両替レートにこだわるのに・・・空港までは成田エクスプレスで行くなんて人も多いですが、国内の出費もまじめに考えないと釣り合いません。節約モードの時は、京成特急。当然、空港ではローソンでコンビニおにぎりとペットボトルの食事です。 先日香港で買った東京のガイドブックでは「本八幡で新宿線に乗換え」というのが、公式ルートに上がっていて少しびっくり。(香港人に人気のある宿が新宿に多いのも理由)こんなことを書かれて恥ずかしいですよね。本当に。
遅延で6時間遅れ AtoAさんこんにちは UAが本土から6時間遅れて到着するのを空港で知り6時間の使い方に悩ん だことがあります。自宅に帰り3時間?悩んで体力と交通費を倹約する 為空港で時間つぶしましたが。 ところでオービスって、カメラですよね?追い越し車線ではトップは極 力避け追走がほとんどです、昔の職業運転手のクセが抜けず。 最近は長期滞在するようになり電車利用がほとんどですが、たまたま先 の投稿後、偶然、娘を成田第2の出発階まで送ってトンボ帰りしました が往復1800円と40分くらいでした。 この近郊は車が便利ですが都心に近付くとうんざりしますね時間が読め ないのが大変です。 片側3車線以上の第2首都高は出来ないですかね、熊が横断する道やルー プはやめて。年寄りの独り言とききながしてください。
オービス ありましたっけ? 確か下り線にはなかったような・・・。 ある記憶があるのは下り線ではなく上り線です。 それに富里を出て佐倉ICの手前数キロだったような記憶が・・・。 どうでもいい話ですが。