出国用航空券

私はこれまで河口からラオカイ間を何回か入出国しました。
原則的には出国用の航空券が必要なのかもしれませんが、これまで
一度も提示をしたことがありませんし求められたこともありません
でした。

カメラとかパソコンなど金額がはる物の持ち込みは正しく申告
しないと課税されることがありますのご注意されてください。
また、ベトナム側の入国手続きは係官が6~人ぐらい列をつくって
座っており一人一人が何をしているのかと思うほどチェック作業を
してやっと手続きが終わります。

入国事務所には免税店もありますが両替できる銀行はなく外に出て
両替人のところですることになります。

駅までは遠いのでバイクタクシーを利用するとよいでしょう。
なお鉄道を利用するときは切符の販売時間が決まっておりますので
注意されてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/02 21:21

ありがとうございます。

出入国地点指定しなくてもいいんですね。知りませんでした。
    やはり運というか、こいつは怪しいと思われたりするとしつこく聞かれたりするんですかね。
    ともあれ、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

>怪しいと思われたりするとしつこく聞かれたりするんですかね

ここの国境はほとんどが地元の人達の行き来です。
    外人が一日にそれほどでもなく暇なんですよ。
    これはベトナム側だけでなく中国側も同じ、私のパスポートには
    幾つかの物議をかもす国のビザがあったため大騒ぎでした。
    事務所にいる係官まで出てきて全員で眺めたりコピーを取ったりで
    大変でした。

浅瀬の川を渡ればそこはベトナム、跨いだ方が早いのですが・・