Re: パース近郊でのフィッシング、ダイビング

tantan24さま:
>それから、質問が複数になってもうしわけないのですが、この時期、
>ロットネス島のダイビングはどういう感じでしょうか?
>日帰りツアー、もしくはロットネスまでいって現地のMalibu Diveでも
>ぐることも考えているのですが、5ミリウェットでもぐれないようなら
>やめようかと。。
我々中年夫婦は「ナポレオン」「マンタ」「じんべい」を見るのを目的?にダイビングをしています。 「じんべい」がパースの北で見れる確率が高いと聞いていますので、一度は行きたいなと思っています。何方からかのレスを(私も)お待ちしています。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/02 13:15

Re^2: パース近郊でのフィッシング、ダイビング

めーじむらさま、こんにちは。
    こちらの板って常連様の範囲外(?)のマイナー系の質問に対してはほんとレスつきませんね^^;)

一応、私がその後調べた限りの情報をお知らせしますね。

パースではワッツという旅行会社があるんですが、日系のダイビングショップから派生していてこちらに直接問い合わせをしました。

私が希望する9月はロットネストでは5ミリフルスーツ+フードでもぐるそうです。こちらではフードまでオールレンタル可能とのこと。
    ただ、フルセット、送迎つきで2万円近くするんでどうしようかなと考えているところです。
    ロットネストのショップはバディでもぐるガイドなしスタイルなんで今回は無理と判断しました。

余談ですが、めーじむらさまが言っておられる、パースの北、ってエクスマウスのニンガルーリーフのことですか?
    実はもう10年にもなりますがいったことあります。

じんべえは、3月-6月ごろがシーズンでマンタは9月とかそんくらいがシーズンだったよう記憶しています。
    こちらでやっているのはかなり特殊で厳密に言えばダイビングではなくシュノーケリングになります。

通常のダイビング中の遭遇ということもないとはかぎりませんけど、かなりな幸運にめぐまれないと厳しいかな。
    じんべえスイムでも、上空からセスナでじんべえの影を探しても空振りの日もあるくらいですから。

それに、じんべえがいるあたりはプランクトンの多い海なんで透明度はそんなによくなかった記憶があります。

でも、すごく楽しい海でしたよ。もちろん、じんべえにもあえました。

なので、もしじんべえにあうなら、専用のじんべえスイムツアーに参加されるのが一番です。ただ、料金がとんでもなく高いのがネックですが。(私が参加した時に比べても為替のせいもあって2倍近くになっているみたい)

こちらはパースからのツアーに参加されるのもよいですけど、現地エクスマウスのショップに直接申し込まれたほうがリーズナブルかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: パース近郊でのフィッシング、ダイビング

tantan24様、ご丁寧なるレスありがとうございます。

>パースの北、ってエクスマウスのニンガルーリーフのことですか?
    ハイ、そのとおりです。 
    スノーケリングでのツアーらしい事はどこかのサイト?で見た気
    がします。 
    お値段がそんなに高いのなら、いっそうの事、タイのタオ島に
    しようかな?(ジンベイを見れる確立が高いと聞いています)

>こちらはパースからのツアーに参加されるのもよいですけど、
    >現地エクスマウスのショップに直接申し込まれたほうがリーズ
    >ナブルかもしれません。
    もし、エクスマウスにする時は検討させて頂きます。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件