昨日、オーストリアにもロマンチックシュトラーセがあることを知りました。

もしかして、オーストリア在住でらっしゃるのですか?

そうでしたら、Berchtesgadenは忘れてもいいかも知れませんね。

私は、この25年以上たびたび、Berchtesgadenの近くに来るので、「SalzkammergutoはBerchtesgadenやChiemseeがあるからいいだろう…。」と、くらいにしか思っていませんでした。

しかし、「歩き方」に参加するようになって、Salzkammergutの魅力に魅せられてしまいました。

Werfenももし調べて行けるようでしたら、是非チャレンジしてみたいです。

Salzburgから南周りのバスが少ないのは本当に残念です。
通りぬける町もとても雰囲気がいいですし、山並みは最高です。
ドイツのロマンチック街道とも劣らずです。
それとはまた別に、オーストリアにもロマンチックシュトラーセがあるんですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/03 03:20

Re: 昨日、オーストリアにもロマンチックシュトラーセがあることを知りました。

やはり行ける範囲に綺麗なところがあるなら一度は訪れてみたいとは思いますので、せっかくならBerchtesgadenもちゃんと見てみたいとは思います。時間的には厳しいですが…。

オーストリアのロマンティック街道は、まあ確かにRomantikstraßeとは書いてあるのですが、実際のところSalzkammergutとしての知名度が既に十分あるのですから、なにも無理してつけなくても…とも思うのですけどね。
    Barockstraßeとか、Schlösserstraßeとか、誰も知らないかも…。

まあオーストリアの山も奥深いですので、よろしければSalzkammergutに限らず折を見てどうぞ楽しんで回ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し絞りました

皆様、アドバイスありがとうございました。教えていただいた地名を手がかりにネットや本で調べ、少しは分かってきました。

今のところ、第一の候補に決めたのは、ツークシュピッツェの麓のeibseeのホテルに2泊して、湖のまわりでハイキングやサイクリングをしつつ、タイミングをみてツークシュピッツェに登るというプランです。
    雨が降ったらホテルのインドアプールでのんびりします。
    2泊すれば、晴れる日もあるかもしれないとも考えられますが、逆にずっと雨だったら2泊はちょっともったいないという気もします。

このプランのバリエーションとして、せっかくインスブルク経由で行くので途中で下車しチロルのどこかで一泊するということも考えています。夫はあまり移動しないで同じ場所に2泊したいようです。

第2の候補は(第1と第2はしばしば入れ替わっています)ベルヘテスガーデンです。ザルツブルクから行きやすいし一番無理のないプランに思えます。
    ベルヒテスガーデン→ツークシュピッツェも考えましたが少し移動に時間がかかるのでやめました。

ベルヒテスガーデンにするとしたらやはりここで2泊にすると思います。ホテルはケーニッヒゼーの近くがいいのですが、eibsee hotelのような湖畔のホテルが見つかりませんでした。
    私たちの理想は居ながらにして山も湖も見え、近くでサイクリングなどが出来、室内プールがあるホテルです。そういう条件を満たすホテルがあれば、ケーニッヒゼーのあたりでのんびりできたら気持ちいいだろうな~と思います。
    ヒットラー関係の方面はどちらかというと気が進みませんが、雨が降ったら塩坑に行ったりできますね。
    ベルヒテスガーデン内の移動は車なしでも簡単にできますか?

以上の2プランが有力になっていますが、ツークシュピッツェとのペアとして出てきたachensee、zillertalあたりも、もう少し調べてみたいと思っています。