07/06/02 02:26

Re: ビフィズス菌を持って行きます

自分はインドネシア以外にもタイやマレーシアやシンガポールやバングラデシュなどにも行ってますが、そうですね、ちょっとお腹を壊したり、薄着をして冷えたのか食べ物でお腹を壊したのか、わからない経験というのは何度もしています。どちらかというと自分は普段あまりこういうことには神経質なほうではありません。ただ、今回のケースは、ちょっとそういう事例とはワケが違うというか、本当の食中毒だったかと思います。ただの下痢ではなく、トイレを30回往復したり、立っていられないような状態が3日続くのです。
これは、本当の食中毒を経験しないと、ちょっとわからないことかと思います。ビフィズス菌などではある程度予防効果もあるかもしれないですが、たとえば赤痢菌やコレラ菌に対してまで、それがどこまで効くかどうかはちょっとわかりません・・・
バリでは自分も現地の屋台で食事をしたりしていますが、そのときは特になんともありませんでした。しかし、上記したレストランのあとで起こった上記した症状、その症状というのは、本当に経験しないと、その凄まじさは、なかなか伝わるものではありません。現地の常識が日本の常識とはかけ離れているのは当然ですが、単に衛生状態の相違というよりも、もっと深刻なのは、赤痢菌やコレラ菌というのが「ごく普通に」存在している場合があるということです。当然ながら、現地の人々の間にもこれらの病気は起こることも聞いてます。今後旅行される方は、気をつけてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント