07/06/02 01:04

Re^2: BerchtesgadenとHallstatt

ムーミンママさん、

まさに私がやるつもりだったのもBad Reichenhall宿泊で朝からKönigseeだったのですが、朝起きると予報通りの雨…。覚悟はしていましたが、でもがっかりでした。
単に2000m以下の山歩きという意味ではオーストリア、いくらでも近場にいい山があるので、さすがにBerchtesgadenまで泊りがけで出かけていくことはないのですよね。Berchtesgadenの観光をオーストリア側のLofer辺りとくっつけて…とも考えているのですが、なかなか実現しません…。

氷穴間に間に合いませんでしたか。残念でした。大きさでいえばWerfenですが、こちらはこちらで楽しめると思います。また是非どうぞ。

5fingersって聞きなれないと思ったら、Pionierkreuzになにやら新設したのですね。前の素朴な展望台で十分だと私は思うのですけど、あのヘンなセンスがやっぱりオーストリア人なんでしょうか…。
景色は素晴らしいです。感動しました。Schafbergspitzeと並べて売り出せばいいのにというくらいなのですが、ちょっと不便ですよね。
ロープウェイの頂上駅から一度Krippensteinの頂上付近まで登り、北へなだらかな下り坂を下りてゆきます。道自体はよく整備されていますので普通に問題はないでしょう。ロープウェイ駅から私のペースで片道30分くらい、普通に歩いても一時間程度でしょうか。ちなみにKrippensteinの頂上でも7割方同じ景色が見えますが、Hallstatt湖の全景はPionierkreuzの方がよいです。

Hallstattはもちろん冬でも通れます。KrippensteinやGosauがスキー場になりますので、スキー客が泊まるらしいです。ただドカ雪などで一時的に封鎖になることはありました。

私は列車人間ですのでSalzburg-Golling-Werfen-BischofshofenのSalzach峡谷は列車で谷底しか走ったことないのですが、上を走っているAutobahnはおそらくもっと眺めがよいのでしょうね。
GosautalはもちろんLammertalも、私も好きですよ。表側から見るよりTennengebirgeの山々もGosaukammの岩峰も少し柔らかな雰囲気ですね。東西路線としてはFuschlsee/Wolfgangsee回りよりは少し玄人好み…かもしれませんが。ただバスが少ないのはちょっときついです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昨日、オーストリアにもロマンチックシュトラーセがあることを知りました。

もしかして、オーストリア在住でらっしゃるのですか?

そうでしたら、Berchtesgadenは忘れてもいいかも知れませんね。

私は、この25年以上たびたび、Berchtesgadenの近くに来るので、「SalzkammergutoはBerchtesgadenやChiemseeがあるからいいだろう…。」と、くらいにしか思っていませんでした。

しかし、「歩き方」に参加するようになって、Salzkammergutの魅力に魅せられてしまいました。

Werfenももし調べて行けるようでしたら、是非チャレンジしてみたいです。

Salzburgから南周りのバスが少ないのは本当に残念です。
    通りぬける町もとても雰囲気がいいですし、山並みは最高です。
    ドイツのロマンチック街道とも劣らずです。
    それとはまた別に、オーストリアにもロマンチックシュトラーセがあるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/03 03:20

Re: 昨日、オーストリアにもロマンチックシュトラーセがあることを知りました。

やはり行ける範囲に綺麗なところがあるなら一度は訪れてみたいとは思いますので、せっかくならBerchtesgadenもちゃんと見てみたいとは思います。時間的には厳しいですが…。

オーストリアのロマンティック街道は、まあ確かにRomantikstraßeとは書いてあるのですが、実際のところSalzkammergutとしての知名度が既に十分あるのですから、なにも無理してつけなくても…とも思うのですけどね。
    Barockstraßeとか、Schlösserstraßeとか、誰も知らないかも…。

まあオーストリアの山も奥深いですので、よろしければSalzkammergutに限らず折を見てどうぞ楽しんで回ってくださいね。