インドの列車は…(苦笑)。

はじめましてmomotaroさん。

もう10年近く前になりますが北インドを2週間ほど女二人のバックパッカーとして旅したことがあります。
参考にならないかもしれませんが、その際のことを少し書きますね。

インド国内は全て列車かバスで移動していました。
予約はなしで、チケットは当日に駅窓口にかなり並んで買っていました。(案外すんなり買えた覚えがあります)

列車内はも~~のすごく楽しかったです!
現地の方々とぎゅうぎゅう詰めになって座って、いろいろジェスチャーでお話したり車窓を眺めたり。
ホームで買ったチャイの美味しさは格別でした!
寝台列車にも乗りましたが、なんともありませんでしたよ。楽しかった!

でも…どこの駅だったかはもう忘れてしまったんですが、昼の2時過ぎ発の列車が、夜の12時過ぎまで来なかったことがあります(苦笑)。
アナウンスらしきものは入りましたが、言葉がわからないのでただひたすらホームで待つだけ。今なら笑えますが、あれはきつかった~。旅行日程押していたら青ざめていたところです。今でも友人との語り草(笑)。

今なら少しは改善されているんでしょうか…でももし日程上後半に列車移動を組み込まれているようでしたら、こんなハプニングも実際あったということでご注意ください。
いろんな国に行きましたが、あれ以上の遅延は未経験です(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント