07/06/01 21:48

Re: ジョグジャカルタからボロブドゥールおよびプランバナンへの交通手段

ジョグジャのバスターミナルは2006年に新しいバスターミナルがオープンし、移転しています。昔のバスターミナルは中心部から4キロとかろうじてベチャでも行ける距離でしたが、今は更に遠くなってしまったので、タクシーで行ったほうが無難です。恐らくベチャは乗り入れ禁止だと思うので、ベチャで行くとターミナルの外で降りる事になると思われます。
(英語・インドネシア語のものですが、URL参照の事)
http://www.yogyes.com/en/yogyakarta-tourism-object/places-of-interest/terminal-giwangan/

(1)ジョグジャからボロブドゥール行き

上記のTerminal Giwangan発のボロブドゥール行きバスがあります。
バスターミナル内は方面別に別れていて、ボロブドゥール行きバスのエリアへは入場料が必要です(Rp.100か200の小銭程度)

(2)ジョグジャからプランバナン行き

プランバナン行きというバスは多分ないと思います。同じくTerminal Giwangan発で、ジョグジャから街道を走ってソロ方面へ行くバスに乗れば、プランバナンの前で降りられます。
停留所のようなものはないので、前もってプランバナンで降ろしてくれるように言っておけば停まってくれます。

(3)プランバナンとボロブドゥール間

この間の直通バスはありません。ジョグジャのバスターミナルまで行ってしまって、バスターミナル内で乗り換えるのが一番簡単です。
バスはない!とかタクシーがいいぞ!と言われても、ちゃんとありますので、引っかからないようにね。夕方くらいになると終わってしまってるかもしれませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/06/01 22:03

    訂正と補足

    >2006年に新しいバスターミナルが

    「2006年に」は何か別のコピぺが残ってたみたいで、間違いです。移転したのはもう少し前ですね。これから行くので関係ないかと思いますが。

    前述したのは普通の地元のバスです。
    外国人ツーリスト用のトランスポート・バス(片道のみ。もしくは往復のツアーなど)ならば、ジョグジャ市内からボロブドゥールにもプランバナンにも各社が出しています。この場合は時間前にホテルやロスメンを回って迎えに来てくれるバスが多いと思います。(ちなみにバス代は地元バスの数倍以上です)

    • いいね! 0
    • コメント 0件