追加情報です

nami73 さん
ご質問への回答と情報です。

・ルツェルンの景観
まったく問題ありません。仮設の木道もその頃にはなくなっていると思います。
絵はがきのような景観は十分楽しめますよ。

・現地の気温、天候
期間中23日からは、雨もほとんどあがり、快晴の日もありました。
山頂部では、もちろん雲の中ということも多いようでした。
なお、観光地となるほとんどの山頂部にWEBカメラが設置されていて、毎朝7~8時頃のSFiチャンネルで天気予報とWEBカメラ映像の放映が行われていますので、時間に余裕があればこれをチェックして登山鉄道に乗るといいかもしれません。チャンネル番号は各都市で異なりますので、覚えてません。WEBカメラは、もちろん日本からも確認できますが、ま、気分はもりあがるものの、実用上はあまり意味はありませんけどね(^^)
また、都市部の気温については、ベルン、ルツェルンの経験では、晴れると日中はすごく暑くなりました。25度以上。したがって、半袖が必要。しかし、晴れていても夕刻頃から急激に気温が下がりますので、夕方以降街に出る場合は長袖が不可欠です。
天気予報は、TVで見るといいのですが、どのチャンネルでいつやっているのかということがなかなかわからないので、新聞を買うかホテル備え付けのものを見るかとなります。彼の地の皆さんも天気は気になるようで、ほとんどの新聞の最終面に大々的に掲載されています。
雨具は、傘必要です。ハイキングの場合は、防水性のあるウィンドブレーカー、リュックを持つ場合はリュックが入るレインコートが不可欠です。また、防水性と耐風性のある手袋も必需品でしょう。

・食べ物
ご両親をお連れになる場合、食べ物の心配がありますね。
イタリアは、たぶんレストランの食事でも十分日本人に合います。
が、スイスは要注意です。スイス料理はわりと種類が少なく、ジャガイモ、チーズ、クリーム味が多いので、困ります。牛ステーキも固いし。
スイス料理以外で多いのはイタリア系となりますが、イタリアに行く前から食べるわけにはいきませんよね。
スーパーのCOOPで買って、ホテルの部屋や列車の中でということを
やりましたが、スーパーなどで売っているのは、サンドイッチくらい(しかもコッペパンというかフランスパンにチーズかハムをはさんだものが中心)しかありません。なにか和風のものをと、探しましたが、一度ボソボソのおにぎり風サンドイッチを確保できただけでした。
ですので、ご両親のご希望があればの話ですが、カップ麺など持って行かれた方がいいかもしれません。
もっとも、グリンデルワルドは日本人が多く、レストランの種類もありますのでそこまでする必要はないのかもしれませんが。

では。
良い旅となりますようお祈りします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/01 20:30

たんめんたい様 追加情報有難うございます^^

こんばんは!
    親切なご回答、本当に感謝します!!

>・ルツェルンの景観  まったく問題ありません。
    >絵はがきのような景観は十分楽しめますよ。
    わー良かったです^^安心しました!ルッツェルンはずさずに楽しんできますね。

>・現地の気温、天候
    >期間中23日からは、雨もほとんどあがり、快晴の日もありました。
    そうでしたか!雨も上がって快晴の日もあったとは!本当に良かったですね!

>都市部の気温
    25度以上ですか!てっきりスイスの9月は
    ルッツェルンでも寒くなっているのかと思い込んでました。。
    はおれる長袖のシャツやカーディガンを持って、半袖で行きます!

>新聞の最終面に大々的に掲載
    便利な情報有難うございます!これならきっとマークも載っていて、
    数字もゆっくり見れるので、私でも簡単に理解できそうです^^

>雨具は、傘必要です。ハイキングの場合は、防水性のあるウィンドブレーカー、レインコート、防水性と耐風性のある手袋
    手袋はかなり重要なのですね!傘も必要ですか!
    (レインコートだけにするか)悩んでいたので助かりました^^

>・食べ物
    父は「おしょうゆ」を持っていこうとしている様子です(笑)
    食べ物があわなくて体調を崩すより、全然OKですよね^^
    >ジャガイモ、チーズ、クリーム味が多いので
    チーズ&クリーム、私は大好きですが(あーー本当に楽しみ!)、
    父は毎日 お魚&お味噌汁 みたいな感じですので、
    しんどいかも。。。母とふたり心配していたんです!
    >カップ麺など持って行かれた方がいいかもしれません
    本当に、体調を崩さない為にも、
    ご助言の通りだと思います^^

今回も丁寧親切に色々と教えてくださり、本当に有難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:赤XXつね や 緑のたぬX

お年より・・・もしかして私より下かも・・用に食欲不振用には 表題のものが カップラーメンなどより有効です。 体がくたびれてくると
    カツオブシや 醤油などの味が食欲を回復させるみたいです。

それと疲労緊張から来る下痢・・・症状にはビオフェルミンとホカxxカイロの小さなのが有効です。 いつもレスしていますが・・・。

いまあまり売って無くなりましたが 乾燥梅干の錠剤・・・別に梅干でもいいのですが これも疲れで食欲が落ちた時に口に含むと ・・・。

年寄りの食欲がなくなったときは 唾液の分泌が極端に悪くなり 飲み込みにくくなりますので・・・。

でもそんなに心配する事はなくて 親御さんの方がずうっと元気で・・ ・というケースもよく聞きます。

たぶんほとんど修復できた路線を ガラガラの車窓からノンビリ楽しめるのでは・・・と。