Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

ドロミテのルートに迷う

公開日 : 2007年06月01日
最終更新 :

いつ行けるか、具体的では無いのですが、
ブレンナー峠から、ドロミテに行ってみたいなと、そんな気持ちがふくらんでいます。

そう思って調べると、つづら折りの山岳地帯の、どのルートが良いのやら、迷います。
ボルツァーノから、Val d'Ega、Canazei、Poldoi、そしてコルティナ・ダンペッツォに抜けるルートを、ドロミテ街道というのでしょうか?。

しかし、山に上がるのはたとえ車でも、オヤジドライバーには大変だし、上からパノラマを見たいわけでもないのです。また観光地の町に行きたいわけでもありません。
我が家の好みとしては、山と家と牧場が見える絵になるような景色を、裾野から見上げていればよい。また、素敵な良い村に行きたいのです。

そんな選択肢で調べると、ボルツァーノから、少し北東に行った、
Val Gardnerから、Ortisei、Selva、の谷と、もうひとつ北側の、
Val d Funesから、Sta.Maddalenaあたりに行くのが良いのかなと思います。
これで、ドロミテに行ったと言えますか??

行かれたかたの意見を、お聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/06/04 15:20

土砂崩れ

昨年7月ボルツァ-ノからバスでドロミテ街道を行きましたが、40分ぐらい走った所で土砂崩れの為片側通行、数日間雨が降り続いていたらしく現場をのろのろ運転で通り抜けました。

カ-ブが多く片側1車線ですが普通の道より狭く感じました。

運転なさる時はどうぞお気を付けて、慎重になさって下さい。

07~08の地球の歩き方「ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方」の21ペ-ジから25ペ-ジにアルペ・ディ・シウジの特集があります。

kiyaさんが希望されている、まさに「山と家と牧場」の絵になるようなよさげな景色です。

本屋さんで一度御覧あれ。

カナツエイもいいですよ。
    ロ-プウエイ、お好きでないようですがボルドイ峠のロ-プウエイは面白いです。

上に上がればドカ-ンと「これぞドロミテ」そんな風景です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/04 22:47

Re: 土砂崩れ

なるほど、山岳地帯ゆえ土砂崩れも、あるんですね。
    スケジュールを作るときは、余裕を見ておくことにします。

>アルペ・ディ・シウジ
    これも知らないので、まず立ち読みしてきます。
    情報に、感謝。

>ロ-プウエイ、お好きでないようですが
    ・・はい、高所恐怖症ゆえ、嫌いです。好きな風景でも、怖い思いするなら、見ない方にします。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/03 21:14

バスが走れる道?

調べてはいないけど、バスが走っているとすれば、
    バスが走れる程度の、山道と道幅だと、そう思っていていいですよね?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: バスが走れる道・・・です。

チェルネッツからスイスタダ一つのスイス国立公園を抜けて峠を一つ越えた所がミュースタイアです。 立派?な道です。まあ 九十九折のくだりでもたもたしている車をポストバスがホーンを遠慮がちに鳴らしながら 脇へ寄せて追い抜くことが2-3度はありましたが・・・。

この国立公園は 全く人手をかけない・・という主旨の公園で谷川なども全く土留めなどしない・・風景が続きます。

イタリア側に入ってはと経験ありませんが のどかに広がる開けた谷に入りますので 少なくともMALSまでは いい道が続くと存じます。

でもアウトバーン並は期待できません。

ご参考になりますでしょうか・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考

「行かれた方」の意見ではなく、申し訳ありません。
    すでにご存知でしたら恐縮至極なのですが、『ドロミテ夢紀行』(国書刊行会)はご覧になりましたか。この本で、私はかなり夢を膨らましております。ドロミテ、というか南チロル地方の旅は、私にとってもまだ果たしていない旅のテーマでとても興味を持っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/03 11:50

Re: ご参考

まだ、見ていません。 
    >この本で、私はかなり夢を膨らましております。
    ・・・そういう本なら、ぜひ覗いてみたいです。こんど本屋で、見てみます。感謝。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドロミテのルートに迷う

kiya殿 まさにドロミテなんではないでしょうか。

というほど良く知っているわけではないのですが 賑々しい コルチナダンペツオや トリチメは ドロミテのはずれだと聞いたことがあります・・・?。

私は そのはずれのコルチナに3泊して その後ガルデナへ抜ける手前の アルメントローラというところの1軒家のホテルに2泊しました。

地図で言うと サンカシアーノという村の2-3キロ手前です。 結構有名人が滞在した家族経営のホテルですが 冬がメインなので夏は静かです。 ノンビリした広い谷間の木造のつくりで いかにもチロル人?という中年・・やや過ぎてますか、とその娘たちの経営で週に一回 結構豪華なローカル料理のパーティー?つきです。

デザートだけで 広間をぶち抜いた長テーブルがいっぱいになるのです 。 もちろん 食事の時もいっぱいなんですが それを全部片付けて・・ドドーンです。 美人の娘さんがオーソドックスなドロミテの衣装でサービスしてくれます。

アイスクリームに 熱いフランボアーズ?ソースをかけたデザートはいまだに ツバがわいてきます。 ヨーデル風の地元楽隊?つきでした。

ちなみに帰りは ボルツアーノへはいかずブレンナー峠越えインスブルックでした。 ご参考まで。   

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/02 13:29

アルメントローラは、良さげ!ですね。

こんにちわ。情報ありがとうございます。
    昨日、イタリアの道路地図帳をコピーして貼り合わせて、見やすく1枚にしました。

おかげで、おすすめのアルメントローラもすぐに見つけました。
    ここの宿の描写を見ると、とっても良さげ!、我が家好み。そういう宿に泊まるのが希望です。

アルメントローラは、Selvaから行くと、グネグネ道を35キロほど奥なので、
    還暦越えたサラリーマンの体力で、行けるかどうかわかりませんが、とにかく「マーク」しました。(^^)

コルチナはどんな町か知りたいという、野次馬根性もあるのです。
    たぶん気に入らない町だし、泊まりたいところでは無いだろうと思っては、いるのですが。