07/06/01 19:06

昨年末に行きました

はじめまして。
私は昨年末から年始にかけてウィーンに行ってきました。
冬のウィーンは3度目でした。今までで一番暖かい冬でした。
現地の方もこんなに暖かい冬は今までにないとおっしゃっていたほど暖かかったです。日本と変わりませんでした。カイロを持って行きましたが、必要ないほどでした。
以前に行った時は雪が積もっている時もありました。北海道くらいの寒さではないのでしょうか。

新年をウィーンで迎えたのは今年が始めてでした。
大晦日のウィーンの盛り上がりは想像を超えるものでした。
ここの掲示板で皆様から教えていただいてはいたのですが・・・
大晦日の夕方になるとケルントナー通りはものすごい人手で、たくさん出店が出ていていました。
あまり寒くなかったので、ゆっくり楽しみたかったのですが、爆竹があちこちで鳴っていて、怖くて歩けませんでした。夕食をさっさと食べてホテルに戻りました。
ホテルの周りでも明け方まで爆竹が鳴っていました。花火もあちこちで上がっていました。
ウィーンの人たちはこの日とばかりに騒いでいるようでした。

大晦日にゆっくりケルントナー通りを歩けなかったので、元旦に行ってみましたが・・・・
元旦は観光客がパラパラといるくらいで、ガラ~んとしていましたし、ゴミや閉まった出店だらけで通りは汚かったです。
元旦はほとんどお店は閉まっています。ほんの少しカフェが開いているくらいです。
2日からは普通にどの店も開いていました。

私は春夏の方が好きです。ドナウ川クルーズも楽しめるし。緑がいっぱいで写真がきれいです。
冬は本当に日が短く、どんよりとしていて・・・
でも、オペラやニューイヤーコンサートの独特の盛り上がりが楽しめるのは冬ですね。
ただウィーンフィルのニューイヤーコンサートは高くてチケットが手に入りませんが。

以前、ブダペストは春に行き、プラハは冬に行ったことがあります。
プラハは年末年始が一番寒い時期だそうで、本当に寒かったです。
夜、オペラの帰りは耳が痛かったです。
その時、ウィーンは雪でした。プラハは雪は降っていませんでしたが、プラハの方が寒かったです。
カレル橋の上は凍っていたのか、滑りやすかったのを覚えています。
ホットワインの屋台があって、それを飲みながら散策しました。

ダラダラと長くなりましたが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント