ドバイのあれこれ♪

今回はトランジットの為、滞在が1日なのですね。
全部はできないと思いますが、あれこれ書いてみるので参考になればと思います。 
素敵な旅を♪ ドバイファンが増えるといいな~★☆

私は2年前の8月に行きました。気温は日中45℃、深夜・早朝でも熱気と湿気がムンムン。
帽子・日焼け止め・タオルは必需品です!

----------------------------------------------------------------

【①観光】ドバイ博物館・水上船に乗る・スーク(市場)

【②買物】ドバイには巨大モールが沢山あります。本当に大きいので
1つのモールだけでも、一軒ずつ見ていたら何時間もかかります。
日中の気温が40℃位になるので、昼間にはお買物がいいと思います。
お薦めは『ミナ・サラーム』。建物がアラビアっぽく作られていてとても雰囲気が良いです。
ホテルとショッピング街になっていて、ドバイっぽさを感じながら買物ができます。
数年前にできたばかりなので、すごくキレイ☆

【③ビーチ】泳いだのは覚えてますが、があまり印象にありません。
海が温かかったのと、子供に付き添っている大人以外の大人はいなかった。
それよりもお薦めなのは『ワイルド・ワディ』(ウォーター・テーマパーク)です。
人口波をボディーボードで乗りこなす(水の勢いが凄い!)とか、ものすごい
高い所からおりる滑り台、浮き輪に乗ってパーク内を進んで行く(水力で坂を
ぐんぐん上っていったり、トンネルがあったり)、すごく楽しい所です☆☆
すぐ横にあるホテルに泊まっていたこともあり、私は毎日行っていました。
背の高い木が沢山植えられているので、昼でも大丈夫だし、
22時まで開いているので、夜でも全然OK!!

【④バージュアル・アラブ】(以下『バージュ』)
ドバイと言えば『バージュ』!世界で唯一7ツ星に輝くホテルです☆
入り江につきだすユニークな形のあのホテルの中は、これまた別世界。
日本では決して見ることの無いデザインや内装で圧倒されます。
トイレに普通に置いてあるアメニティーはすべてエルメス…。とりあえず訪れて
おきたい『バージュ』ですが、宿泊客・レストラン予約者以外は入れません。
(英語が通じるので、多分faxかmailで予約ができると思います。)
私はすぐ近くにある同じ系列のホテルに泊まっていて、ホテルの人に予約を
入れてもらったので、少しオシャレして食事をしに行きました。
2人でそれぞれ前菜・パスタ、ドリンクはエビアン(\1000!!)を1本注文し、
値段はなんと\23000程!!さすが『バージュ』!値段も予想通りでした。
味は絶品です★

----------------------------------------------------------------
【ドバイについて】
ドバイはとても豊かな国です。
純粋なドバイ人は人口の約15%程で、その殆どが国の要人や社長等お金持ち。
この国では労働は外国人がするそうです。

純粋なドバイ人は見たらすぐにわかります。テレビ等でよく見るスタイル。
男性は、白くて丈の長い衣装に、ターバン(?)をしています。
女性は、頭から足先まで黒の衣装に身を包んでいて、決して他人には肌を見せません。
(顔でさえ見せるのを避け、目の部分だけ生地が無いようにしている人もいました。
でも本当はその真っ黒の衣装の中はキレイな服を着ているんです。
お家の中で、自分のダンナ様や家族の前ではすごくオシャレだそうです。
ショッピングモールで売っている服を見れば納得すると思います。)
そんないでたちから、最初見た時はドバイの人って恐そうって思っていたのですが、
それは見た目だけ。人は親切でした。

アジアでよく見られる、気易く話しかけられたりとか、物売りとかは無かったです。
ヨーロッパでありがちな、タクシーでぼられるとかもありません。
(日本にはない、最新鋭のっぽいメーターがついてました。)
国が安定していると経済的に潤ってるのは勿論、その豊かさが心も反映されてるなぁ、
出稼ぎ労働者も志が高いんだろうなぁ、って感じた事を覚えています。

以上、ガイドさんが教えてくれた事と私の印象でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント