Q&A

京成上野駅から成田空港へ

公開日 : 2007年06月01日
最終更新 :

今月、京成上野駅からスカイライナーで成田空港へ行こうと
計画しているのですが、ここ最近、京成上野駅を利用していません
ので不安です。
ご存知の方がいましたら教えて下さい。

JR上野駅から京成上野駅まで、少し遠かったと記憶
していますが路線情報など調べてみますと
「JR上野駅から京成上野駅までの乗り換え時間は5分」
と出ます。本当に5分で可能でしょうか?

新しい連絡通路など出来たのでしょうか?
「ここを通れば速いよ!」などアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 07/06/04 12:01

すみません!

同じ内容を2回投稿してしまいました。
    ごめんなさい!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/04 23:58

Re:

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
    右下の「22」の新幹線ホームから左上の不忍口、京成線
    となっている所まで、東京寄りなら3回、もう一つは2回
    エスカレーターに乗ってピンク色の階層から新幹線改札
    を出て中央改札をぬけると言う事かな。これだけで最低
    10分は、かかるかな。
    http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/keisei_jp/html/e_ueno.html
    ここの正面口と不忍口の間が5分なんじゃないの?。
    道路の反対側にも京成の入口があったような気がする。

• 07/06/04 11:40

参考になりました。

ご意見ありがとうございました。

どなたか御察しの通り、現在地方在住で
    当日は朝1番の新幹線で上野に向かうので、このような
    質問をしたんですよ。

>外に出て大通りを渡らずに右側の横断歩道を渡って上野公園への階段の下を通れば京成の入り口。 ホームへは改札を下りればすぐ。

ぼうふらおじさんの、ご意見を読んで安心しました。
    なんとか迷わず行けそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/04 18:07

お節介ですが

私は自己紹介に有るとおりです。
    若し前の晩に私の家に来られれば悩む事はありません。
    余り議論ばかりでも仕方が無いですからちょっとお節介です。

京成、JR,成田行き直通バス、選り取りみどりです。
    毎朝ウォーキングをしていますので成田行きの前は通りますので案内します。
    商売ではないですから勿論無料です。タダ皆さんから余り頼りにされても困りますので私の気が向いた時に限ります。

今回よければメールください。信用出来ない場合は無視してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/03 15:04

Re: 京成上野駅から成田空港へ

成田空港宿泊はどう

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 京成上野駅から成田空港へ

>成田空港宿泊はどう

前日、東京ディズニーランドで遊んで、その系列のホテルに宿泊して、翌日リムジンバスで(約1時間)成田へ。

お子様連れでなければ面白くないかな...。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼうふらおじさんの行き方案に1票

>外に出て大通りを渡らずに右側の横断歩道を渡って上野公園への階段の下を通れば京成の入り口。 ホームへは改札を下りればすぐ。

上野駅での京成線乗り換えはやはり、これが一番わかりやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JR上野駅から京成線に乗るには・・・・・。

reina7さん、こんにちは。

私は徹底した「京成派」(JRやリムジンバスは乗らない)なんですが、どういう点が「不安」でしょうか?

乗換えに関して不安ならば、JR上野駅から山手線か京浜東北線に乗って、日暮里まで行って、日暮里で乗り換えることをお勧めします。仮に上野に来る途中に日暮里を通過する電車に乗ってきても、山手線で戻る価値があります。

上野での乗換えは時間がどうのというより、ずばりこの出入り口、というところに出ないと、効率がめちゃくちゃ悪いので、「初心者」とか「久しぶり」の人に上野で乗換えは絶対に薦めません。JR上野駅から・・・と書かれているので、JRを使うはずですから、日暮里まで行って乗り換えるほうが分かりやすくて効率的です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日暮里駅は駅構内改修工事中で狭い

日暮里駅の乗り換え通路は狭く、駅改札口付近で改修工事中です。朝通勤時とかとてもいやです。上野で乗り換えるのよりは早いけれど、あまりオススメでもありません。

わたしは東武野田線沿線に住所がありますので、野田線で柏に出て、JR常磐線柏駅から我孫子乗り換えでJR成田線を利用します。通勤時の混雑を避けるためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 首都圏の交通網は大変ややこしいです。

私は、東京のど真ん中で生まれ、育ち、今ドイツに住んでいますけれど、首都圏の乗り継ぎや切符の買い方などは、本当に難しいですよ。
    私も、実家に帰るのにネットで検索しないと不安です。

毎年行く度に、成田空港の風景もちがうし、電車に乗ろうとすると、自動改札が変ったり、路線名が変ったり、降りる所と、乗り継ぎの改札が違ったり、地上を走っていたのが地下鉄になったり、帰るたびに「浦島太郎気分」を味わいます。

reina7さまのご心情お察しします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分、日暮里に停車しない列車で来られるのでしょうね。

僕もつい「日暮里で・・・」といいたくなっちゃいましたが、おそらく質問から察するに宇都宮・高崎線・特急F/Sひたち、新幹線など、それではかえって不便な経路になるのでしょう。
    新幹線以外の列車で来る場合進行方向先頭の車両にお乗りになると不忍口へ早く到達できます。不忍口を出たら、もう見える範囲に京成の入口はありますよ。JRの改札から京成の改札まで・・・という意味では5分以内と考えてよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 恥ずかしい質問ですね

みどりのくつしたさんの、おっしゃるとおりですね。
    こんな質問して恥ずかしくないの?
    日本でこんなに事で不安になってる人がホント、海外へ行けるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

東京中心のものの考え方

地方で暮らしていて、たまに海外に出かける人も多い。
    首都圏の人は東京に出ないと用が足せないくらいになっているので、それが当然と感じていませんか。
    東京の交通に不案内な人に「恥ずかしくないの、そんな質問して」と言うこと自体、日本全体のことを知らない人に思います。

• 5分で可能でも、30分見るのが常識ではないでしょうか?

5分で移動できるとしても、
    念のために、30分見るのが常識ではないでしょうか?

この質問自体、無意味でしょ。

5分と書いてあれば、
    いくらなんでも、20分あれば移動できるでしょう。
    ちょっと迷っても、30分見れば十分です。

だとしたら、わざわざインターネットで、聞くこと自体がおかしいと思いますよ。
    道がわからなければ、駅で人に聞けばいいんです。

小学生でもそのくらいのことはわかるのではないでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

推理

どうしてもこの方法をとらざるを得ない、かつ出発当日、最寄り駅を始発で乗ったとしても上野での乗り換え時間が例えば10分間程度という微妙なところなのでは・・・と、予想してみました。(おもしろいので)

そうなった場合、まさに分単位が勝負の決め手。少しでも雑情報は得ておきたいところ。

真相は、トピ主様のコメントを待つのみ・・

大統領

• 昔と違うのは、入って直ぐの階段にエスカレーターが出来ましたよ!

reina7様の住んでいるのは東北地方?

さすけねえは、昔は新幹線上野駅から京成上野に・・・。

結構大宮駅からの高速バスも便利です。

羽田→関空→目的地と成田→目的地が同じ料金というのもありますよ!

地方空港→ハブ空港(例えばインチョンとか)→目的地というのも視野に入れるのも良いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここ20年は変わっていない・・・のでは

reina7さん  

まったく変わっていません。 以前がいつかにもよりますが・・。

上野駅の御徒町よりの改札・・というよりホームから改札に出るまでになんとなく判り難い・・・でもどこかの改札口には出るのが上野駅ですから 外に出て大通りを渡らずに右側の横断歩道を渡って上野公園への階段の下を通れば京成の入り口。 ホームへは改札を下りればすぐ。

ですから 正味5分ではありますが JRのホームから京成のホームだと感覚的には10分ぐらいと感じるかもしれません。

特にスーツケースでも引きずっていると・・・。

私はいつも 日暮里駅乗換えです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 19:18

Re:

>日暮里駅乗換え
    に一票。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/01 16:58

不安なら

不安なら日暮里利用すれば。

上野はJRの不忍口を出て信号に捕まらなければ約1分。
    不忍改札出て上記条件で約2分

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 17:03

追加

何線で上野まで来るかで変わるでしょう。
    山の手や京浜東北なら御徒町側に乗り不忍口利用なら簡単。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 京成上野駅から成田空港へ

http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=35/42/30.627&el=139/46/51.924&uc=1&grp=route
    覗いてみて下さい。400メートル位です。
    大型ケースを転がすのは結構な距離に感じるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件