Re: 上海へ一人旅します

Kangziさん、どうも。

①に関しましてはmaruoさんが書かれてます西蔵南路
売り場は確かに買いやすいです。ここは軟座専用売り場だからです。
そして鉄路局直営の売り場ですから手数料は取られません。
蘇州・杭州、どちら往復で買えます。
もう1つ鉄路局直営で軟座専用売り場があります。
それは上海火車駅の西側にあります。
それに関しては下記をご覧ください。
「上海駅(火車站)の案内でごわす」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10054506/

②東方名珠の方の店は知りませんが、
上海体育館の八万人スタジアムの南部に北京オリンピック関連グッズの店があります。
また、その並びには、大型スーパー・世紀聯華もあります。
そして、その南側には上海近郊の水郷観光地や、
蘇州や杭州へ行く観光バスが出ているバスターミナルもあります。
蘇州、杭州へ1日ツアーもあります。
蘇州と杭州へは、どちらかを、火車で行き、
もう1つは、ここからの観光バスを利用しても良いかなと思います。

③どうも、大型スーパーは地下鉄の駅の近くにはありません。
駅の近くにあるのは陸家嘴駅ちかくの正大広場地下にありますロータスと、
龍陽路駅近くにあるメトロだけのような・・・・
メトロは会員登録しないとは入れませんが、
パスポート持参してれば簡単に登録できます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/06/02 23:17

Re^2: 上海へ一人旅します

もうひとつ教えてください。
    ②とは少し話題が変わってしまって申し訳ないのですが・・

上海体育館近くのスーパーとオリンピック関連グッズを求めに行く前に、朱家角へ行きたいと考えています。井上@打浦橋@上海さんの「上海・朱家角は気軽に行ける水郷観光地」を見せていただいたのですが、料金の支払いはバスに乗り込んでからなんですよね。井上@打浦橋@上海さんのようにバス料金だけを支払いたいのですが、往復と入場料込みの料金を売りつけられることはないでしょうか?予約は必要ないんですよね?車掌さんにどう意思表示すればいいでしょうか?日曜日は混んでますかね?

初歩的なことで申し訳ありません。よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

朱家角へ行き

バスに乗って発車すると車掌のおばさんが切符を売りに来ます朱家角と紙に書いておき見せましょう確か去年の秋片道14元、入場券は町歩きが10元各施設見学込みが60元だったと思います。
    私的には10元の券で十分楽しめました。詳しいことは井上@打浦橋@上海さんにお任せします宜しくお願いします。

• 07/06/02 23:10

上海体育館の八万人スタジアム近くの北京オリンピック関連グッズの店

上記タイトルのオリンピック関連グッズの店ですが、
    ただ今閉まっています。
    ドアには「たな卸し中につき、一時休業」とありますが
    一ヶ月以上前から閉店しており、
    グッズや内装等も片付けられている状態です。
    観光バスのターミナルや大型スーパーの世紀聯華(センチュリーマート)はちゃんとありますよ。

豫園のほうは確かにグッズはあるとは思いますが
    正規品があるかどうかは不明…。
    でも文具や雑貨、小物類はここが一番揃っていると思います。

ただ、上海は北京に比べると、
    オリンピックはあまり盛り上がっていないのが現実でして、
    (どちらかというと上海で行われる万博のほうが盛り上がっている)
    普段でもあまりオリンピック関連グッズは見かけません。
    空港などでは売っていると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/03 00:49

Re: 上海体育館の八万人スタジアム近くの北京オリンピック関連グッズの店

pakeさん、情報ありがとうございます^^
    そうなんですか~ 閉店・・・
    すると手堅いのは豫園か空港ということになりますね。

上海は本当に日々街の様子が変わっていくんですね~

万博もオリンピックのような関連グッズがあるんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/01 23:35

ありがとうございます!

井上@打浦橋@上海さん、たくさんの情報ありがとうございます!
    旅行記拝見しました。とても分かりやすくイメージがしやすいですね。
    軟座専用売場はどこでもすいているんでしょうかね。何せ上海1人旅は初めてなので、できるだけスムーズに手続きをしたいものです。(単語を並べる程度の中国語しか話せません・・)
    オリンピックグッズのお店もいろんなところにあるんですね~。上海体育館の近くならば、観光バスで帰ってきたあと、スーパーも併せて立ち寄れて一挙両得ですね。う~ん、これは魅力・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

軟座専用売り場が疲れない

Kangziさん、どうも。

やはり火車票は、一般窓口で買うのは大変。
    人が大勢並んでいたり、小さな窓口で、販売員とやり取りするのは、
    相当エネルギーを要すでしょう。
    その点、軟座専用売り場は、まず空いていますし、
    (と言っても、大型連休前は、そうもいかないかも)
    カウンターを挟んで座って販売員とやり取りしますので、
    カタコトの中国語でもOK.。
    相手も外国人慣れしてますから、こちらの意図をよく理解してくれます。

ホテルが良安飯店なら、上海火車駅の西側にある売り場のほうが近いですが、
    今でもやってるのか・・・・なんせ、上海は、コロコロ変わるから、
    去年あったものが今年にはない・・・ってのは、いくらでもあります。
    その点、西蔵南路の売り場は、もう、ここで10年以上はやっています。
    もっとかもしれませんが・・・
    そして、3月末には、私、実際、ここでチケット買ってますから、
    まず、大丈夫でしょう。