地下鉄A線は確か工事中

A線は夜9時以降は運行していないと思うのでご注意くださいね!
今工事中ですよ~
今年のGWでスペイン広場の近くで夜食事をしてから、地下鉄に乗ろうと降りていったら、地下鉄はすでに終わってるよ~って言われました。
そのときは夜10時くらいでした。
事前にA線は工事中って調べて行っていたのですが、うっかり忘れていました。結局バスでホテルまで帰りました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/06/01 21:47

    天気予報

    りゅんまるさん

    maruoです。こんばんは。

    出発が近いので、そろそろ荷物の準備を始めるところなのです。
    持って行く服を決めるにあたって、天気予報をいろいろ見ているのですが、たくさんあるうえに、晴れというところもあれば、雨というところもあって、どれを見ればいいのか。。

    今のところ、yahooの世界の天気とbbcのweathernewsを中心に見ているのですが、りゅんまるさんはイタリアに行く時は、どの天気予報をみているのでしょうか?

    先ほどから質問連発ですいませんが、お時間があるようでしたら、回答をお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あれこれ見ました

    もうすぐ出発なんですね!楽しみですね!いいなぁ~
    私も天気予報はあれこれ見ました。
    サイトによって全然違っていたり、さまざまですね!
    私はコレといって決めている天気予報のサイトはないんです~

    私が行ったときは、天気予報はすべて雨雨雨・・・
    GWだったんですが、旅行中すべて雨マークだったんです。
    ほんと落ち込みましたよ。がっくり。カプリ島へも行く予定だったんですが。
    でもサイトによっては曇りのち晴れっていうのもあったんですが、だいたいどこも雨マークばかりだったので、どっちみち雨か~と覚悟して、折りたたみ傘を準備していきました。
    結局雨に降られたのは6泊中2日間だけでした。
    ナポリでどしゃ降りにあい、悲惨な状態でバスに乗っていました~
    雨の中、ピザ屋の前で並んだり・・

    イタリアの天気予報は当てにならないって現地の人は言っていました。

    朝の天気予報では雨マークだったのに、カプリ島へだめもとで行ったら、なんと晴れ~!快晴でした。
    運がよかったのか、わかりませんが、天気予報は当てにならないみたいです~!!

    晴れるといいですね!!

  • 07/06/01 20:56

    Re: 地下鉄A線は確か工事中

    りゅんまるさん レスありがとうございます。

    そう、A線は21でお終いなので、時間には気をつけなければ。。

    現時点で、ローマについて一番疑問なのが、A線の代替バスについてなんです。以下に質問をまとめますと、

    ①代替バスのバス停(地下鉄の駅前にあるのでしょうか?)

    ②代替バスの路線(A戦の地下鉄駅だけを停車していくのですか?)

    ③代替バスの切符(B.I.Gを購入していればOKと思うんですが)

    ④代替バスの運行時間(21:00開始は間違いないでしょうが)

    りゅんまるさんは、先月利用されたばかりなので、新しい情報をご存知のことと思います。
    お時間の許す限りで結構ですので、是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バス3日券を使いました

    私はローマパスというのを購入していたので、これでバスも地下鉄も3日間乗り放題の券も一緒についていたため、バスを利用することも多かったです。
    事前にローマのatac(ローマの市バス)のホームページからバスのルートマップを印刷していったので、とっても役に立ちました。

    代替バスというのがでてるんでしょうか?
    そういうのはなかったような気がしますが・・・

    よくわかりませんがローマに数日間滞在して、地下鉄やバスにたくさん乗る予定があるならば1日券や3日券などを買っておくと便利だと思います。
    21時以降にもしバスに乗る予定があるならば、事前に調べていったほうがいいかもしれませんね!
    大通り沿いならバスも走っていますし、バス停もたくさんあります。
    バスの番号と行き先、止まるところもバス停で表示されていますので、それを確認しながら乗ってくださいね!

    私もバスについてはよくわからなかったので、ここの書き込みでいろいろと勉強しました。

    もしバスが走っていないような場所だったり、夜遅い場合はタクシーのほうが安全じゃないでしょうか?