夏とっても暑いです~

去年の夏に初めてイタリアのローマとフィレンツェへ行きました。
7月に行ったのですが、暑くて暑くてバテましたよ~
8月はほとんどのお店が休みって聞きますよね。

9月もまだ暑いけれど、7月よりはマシかなぁ?と思います。

フィレンツェは比較的安全と思いますが、どこでもぼーっと歩いていると危険なように、自分の心がけ次第です。
ナポリも今年行きましたが、常に気を張っていたし、荷物も十分気をつけていたので問題ありませんでした。
南イタリアは料理もおいしいし、現地人も親切で、とーーってもよかったですよ。

イタリアの列車は遅れます。
ローマからフィレンツェは40分遅れました。
今年は、ローマからナポリ、3時間遅れました・・(泣)
線路のトラブルで、ぐるっと周って違う路線で行くから時間がかかりますというアナウンスがあったみたいで、隣の席の人に逐一状況を説明してもらいながら、じっと我慢して座っていました。
定刻通り発車するときもあれば、そういうこともある、遅れると考えておいたほうがいいかもしれませんね~
余裕を持ったスケジュールの組み立てをおすすめします!!

フィレンツェだけで1週間の滞在でしょうか?
ゆっくりできるので、美術館めぐりや、中央市場へ行ったりできるからいいですね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    7月、やっぱり暑いのですね。ガイドブックの平均気温をみると「名古屋より涼しいかも」とか思ってましたが、甘かった・・・。気温と体感温度ってかなり違うので、こちらでご意見伺うのは本当にありがたいです。

    今回はフィレンツェだけに滞在ですが、シエナやピサに日帰りで行こうとは思ってます。ものすごく観光ペースが遅いので、1日1美術館満腹コースになりそうです。
    なので、少々の電車の遅れは気にしませんが・・・3時間って泣けますね。(私は電車にキャンセルされたことが数回あります。)
    帰国前日には絶対移動しないようにします。そしてやっぱりホテルは駅周辺にしときます。体験談とても参考になりました。

    ナポリのお話、とってもうらやましいです。イタリア旅行のスキルが上がったら是非行ってみたいと思います。
    いろいろとご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件