Re: ご参考に

wintersさん、Heart-Blueさん

ズドラ-ストビーチェ!
ゴールデンウィークを利用してウクライナ(キエフ)を訪問した、
仮面の異邦人と申します。

ケルチまでとは凄いですね。。。
地図で調べると海峡の向こうはロシアですもんね。
凶悪な犯罪等はないと思いますが、私のウクライナの友人曰く、
「ケルチまでの一人旅は少々危険」との事ですので十分お気をつけて。

ウクライナの夜行列車は、停車駅での停車時間が非常に長いとの事です。
その時間を利用して、駅のホームではバブシカ(お祖母さん)が、
ピロシキやペリメニを売りに来るらしいですよ。結構美味しいみたい。

キエフを訪問した際に痛感したのですが、ウクライナの人々は旅行者に対する気遣いがなく、問答無用でロシア語を話してきます。
(まだまだ、観光客馴れしてない気がしますね)
特に女性は無愛想。(しかし、スラブ系美人が多い)
何か訪ねる時には、若い兄ちゃんが一番親切で、英語を話してくれますよ。

お二人とも、良い旅になるといいですね。
POKA!POKA!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント