07/06/01 08:00

こんにちの日本は欧州やアジアからは買い物天国

専門外なのですが。

毎年何度か雑誌等で免税店の比較があります。主に日経トレンディーなど
の情報誌ですが。海外の旅行雑誌では毎号で調査結果が示されています。
これらを見れば明らかなのですが、円が下がったとしても簡単には値上げ
できません。となれば、当然相対的に欧州よりも安い品が出てきます。
これほど円安(漸く最近マスコミも円安を言うようになりました。これも
政権の力が落ちてきた結果という説もありますが)、が進む前から、日本
の免税品はかなりお買い得だったのは事実です。

一蓮托生の相手国の通貨であるドルだけは、円同様に下落しているので、
米ドル建てのところ、ハワイなどでは物によっては安かったりします。

今は、韓国から買い物ツアーや、日本製品を国内で購入し他国在住者に送る
代行業が盛んな時代です。

「苦労してローマの街で買ってきた・・」と言って喜んでくれる相手なら
ば良いのですが、「え~そんなにしたの。じゃ要らない。」と言われたり
して。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: こんにちの日本は欧州やアジアからは買い物天国

詳細なアドバイスありがとうございます。
    今回はローマで乗り継ぎフィレンツェにはいるので、
    機内持ち込み制限で残念ながら成田の免税店では購入できません(T_T)
    フィレンツェから鉄道でローマに戻ってそこから直行便で帰りますので、
    フィウミチーノ空港では購入可能です。
    日本の市販価格と比較して得かどうか判断するしかなさそうですね。。
    ちなみにローマ市内で購入し税金の還付を受けるのと空港の免税店ではあまり差はないのでしょうか??
    重ね重ねの質問ですみません、
    もしおわかりになりましたら教えてくださいm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

(再)教えて下さい

投稿する場所を間違えてしまいましたので再度投稿させて頂きました。

横からすみません。
    コルナゴさんのお話の中の、機内持ち込み制限の為に
    成田では購入できないとありますが、免税店で購入したものでも
    液体だと持ち込み制限に引っかかってしまうのでしょうか??

わたしは中部から成田(国際線)、成田からミラノ経由でフィレンツェ
    に行きます。
    この場合でも成田で化粧品(液体類)を購入すると持ち込み制限に引っかかってしまうのでしょうか??

どなたか教えて頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いします。