案外と急ぎの旅になりますよ。単純な旅に分割した方がスッキリするのでは? 僕自身は、1990年にオーストラリアのダーウィンから、 インドネシアのチモール島に飛んで、 そこからインドネシアをバリ島、ジャワ、バタム島から、シンガポール、あと、マレーシアをバスで移動して、タイへ入り、鉄道でバンコクへ行ったことがあります。 マレーシアやタイのビーチへ寄るつもりでしたが、 僕は疲れたので、とっととバンコクへ行きました。 2ヶ月の旅は長いようで短いですよ。 それぞれのビーチで、ゆっくりできません。 ビーチというのは、いつまでに出発しなければならないという期限無しに、たらーんと過ごすのがいいのでは? また、ジャワからバンコクへの移動は、次々と途中の町を見ながら、通り過ぎていく移動の旅です。 僕は思いますけどね。 この2種類の旅を、無理に一緒にすることはないんじゃないでしょうか。 バリ島と(ジャワの)ボロブドール観光旅行。 と、 タイのビーチ滞在旅行を、別に考えた方が、いいんじゃないかしら。 僕の体験によると、移動すると、結構金がかかります。 途中の、シンガポールやマレーシアはそんなに見るところはないです。 ジャワも見所はボロブドール程度で、ジャカルタは何もありません。 独立記念塔だったっけ、その程度で、ただのほこりっぽい大都会です。 安いバリ島往復切符と、安いバンコク往復切符を別に買ったほうがいいと思います。 というのは、僕の友人が、バリ島とマレーシアを旅行する時、いろいろ調べて、バリ島往復と、マレーシア往復切符を買って、成田空港で乗り継ぎましたからね。 こういう考え方もあると、参考にしてください。 みどりのくつした
Re: 案外と急ぎの旅になりますよ。単純な旅に分割した方がスッキリするのでは? お返事ありがとうございます。 いままでの旅行では1つの国しか行かなくて(ピピ島・バリ・レンボガン)、今回の旅が初めての国境から国境越えの貧乏バックパッカーをめざしておりますが、ビザの取り方・航空券など、無知すぎて大変な事になってます。 今回のルートですが、そこを通ってバリからタイに入りたいという感じです。おっしゃられたように、ほとんどがスルーに近いと思います。 比較的滞在期間が長く考えてるのは、バリ・サムイ・バンコクと考えてます 貴重な意見ありがとうございます。 みどりのくつしたさんは旅記録を見ると長期滞在がすごく多くて素敵ですよね!!うらやましいです。 ブログやメインサイトを拝見させてもらいます。 そんな旅エキスパートの方に知り合えて心強い!! みどりのくつしたさんから見たら、こんな基本的な事も知らない私ですが、これからもよろしくおねがいします。
「130万円予定で10ヶ月計画」でしたか!! セイコさん、どーも。 バリ島からバンコクまでのビーチホップしながらの2ヶ月だとおもってたら、 「130万円予定で10ヶ月計画」だったんですか。 一般的にはアジアだったら、それだけのお金があれば、一年は大丈夫というのが常識になってますね。 ただ、世界中の物価はだんだん上がってます。 安かったタイもバーツ高になってますからね。 まだ一年後ならば、いまルートを決めることはないでしょう。 いろんな考え方がありますよ。 旅する国とルートの優先順位を付けることでしょうかね。 セイコさんは、ビーチが好きなんだと思いますけどね。 僕の世界旅行理論によると、 世の中の旅行者は「海が好き」「山が好き」の二つに分けられるものなんですよ。 海が好きならば、 例えば、インドのコバラムビーチ、スリランカのヒッカドアビーチなんか、 アジアのビーチを次々に回るというのも、面白いですね。 例えば、ラサからネパールへのルートは、 これは山好きの人が通る道で、 山が好きだったら、どうしても通りたいという気持ちがあって、 そのためにルートを設定するってことはあるでしょうね。 その場合は、中国側からのほうが通りやすいですから、 まずチベットへ入って、そこから ネパール、インドと進むでしょう。 でもこだわりがないなら、バンコクからカトマンズやコルカタへ 飛んじゃったほうが、楽です。 僕がアジア横断した時は、中国からパキスタンへ、 カラコルムハイウェイを通って、クンジュラブ峠を通りました。 でも僕自身は、山はあんまり好きじゃないので、たいした感動はなかったです。 ただ、アジア横断としてはクンジュラブ峠を抜けなければならないという旅行者としての面子があっただけで。 だからまず、どこへ行きたいか、そのリストを作ることじゃないでしょうか。 たぶん海がすきなんでしょうから、 まだ時間もありますし、 アジア中のビーチ情報を集めることから始めたらどうでしょう。 インドネシアのビザと、出国航空券問題は、 図書館へ行って、「地球の歩き方」を借りて、読んでみたらどうでしょうか。 これも、入国条件などは、コロッと変化しますからね。 いまは、タイの入国に本当に出国航空券が要求されるのか、 これが問題になってます。 【出国航空券問題】 ビザ取得または入国時に要求される出国航空券の問題について。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/exit_ticket.htm ここでは、タイの入国に出国航空券は必要ない!とズバリ書いてるので、僕も困ってるんですけどね(笑)。 でもまあ、若くて元気があれば、世の中はどのようにでも、道は開けるものです! うらやましーなー(笑)。 みどりのくつした
Re^2: 案外と急ぎの旅になりますよ。単純な旅に分割した方がスッキリするのでは? セイコさん こんばんわ 数日の間にいろんなコメントがきましたが、出発まで未だ1年あるのです。図書館もひとつの方法ですが、都市圏にお住まいなら旅行社の無料開放施設を利用すればガイドブック、旅行記等、肩肘張らず閲覧でき おおよそのイメージがつかめます。どうしても判らない所があれば旅行社スタッフに聞くことも出来ます。少し勉強しましょう。 私はタイ航空関空発バンコク乗り継ぎデンパサール往復の6ヶ月openチケット代約12万円と国内の移動は全て空路でしたが。ローカルバス、フェリー、列車を利用すればかなりの節約になります。 宿泊もロスメン、ゲストハウス利用なら安く収まるでしょう。 1人130万円の予算なら2人で260万円、宿泊費は半分づつと すれば10ヶ月も十分可能でしょう。 東南アジアはモンスーンの影響を受けやすく雨季、乾季、がはっきり 分かれる所が多いのでしっかり認識した上でのルート選びが必要のように思います。 それにしてもピピ島、レンボガン島、タオ島 好みが似てますね。 ダイバーですか