07/06/01 01:27

Re: 荷物は心配ないかと

マルコポーロ3さん レスありがとうございます。

そうですか!
フィレンツェでカンポ・ディ・マルテ駅だったら、嫌だなぁと思ってたんですが、ネットでちょっと調べてみたところ、カンポ・ディ・マルテ駅は深夜列車中心らしいので、多分大丈夫と思ってましたが、マルコポーロ3さんのレスで、なお安心しましたよ。

数十回も乗ってらっしゃるということで、マルコポーロ3さんは相当旅慣れておられるようですね。そこで1つ質問させていただきたいのですが、イタリアでトイレに行くとしたら、どんなところが良いのでしょうか?他トピを見てると、美術館や博物館、デパート、バール(ただ何か頼まないといけないので、出来れば避けたいんですが)らしいんですが。。

もしよろしければ、回答をいただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re^2: 荷物は心配ないかと

    荷物預かりの場所張っておきます。よい旅行を
    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-italy.html
    トイレ他の位置も参考に!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 22:19

    Re^3: 荷物は心配ないかと

    Plannerさん レスありがとうございます。

    これで各都市の駅情報が完璧ですね!
    だいぶ不安がなくなってきましたよ!

    あとは荷物の準備を済ませるだけだ。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレは

    サンタマリアノヴェッラの駅にもトイレありますよ~
    でも0.5ユーロだったかな?かならずお金いります。
    トイレおばさんが前にいるので、支払わないと入れません~
    だから必ず小銭は用意しておくと便利です。
    テルミニ駅にもトイレありますし。
    あとはバールとか、観光スポットのところで運良くトイレがあったりします。
    そのときもお金いりますよ~

    そう考えると日本って本当に便利な国だなぁって思いますね~
    のどかわいたらコンビにがあるし、トイレも探せばすぐにあるし。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/01 19:35

    最近は・・・

    最近のイタリアの駅のトイレは、入り口が、コインを入れる自動ドアに急速に変わっています。

    料金は、0.70~1.00
    大きな観光地の駅は、1ユーロのところが多くて、
    それならばバールでエスプレッソ1杯飲んでトイレを使う方が安上がりだし、
    気持ちもいいと思います。

    とにかく、我慢は禁物。それを考えて水分をセーブするのも体に良くないですから、
    駅でも、バールでも、近くを気軽に利用した方がいいですね。

    あとは、ローマやミラノだと、老舗デパートの「ラ・リナシェンテ」には、
    日本のデパートのように気軽に使えるトイレがあります。
    それから、ローマ三越のトイレも、お世話になっています。

    日本って、本当にトイレ事情は素晴らしいですよね。

  • 07/06/01 07:32

    郷に入っては郷に従え

    バールはいたるところにありますが、それ以外はある方が希です。
    なにせ相手は制御できるものではないので(下手に制御すると女性の
    場合は病気の元だし、男性でも尿路結石になどの危険が待っています)、
    身近な場所を利用するのが一般的。

    バールは街の万屋ですので、気軽に使いましょう。何も注文しないで
    トイレだけ利用するのは法律違反でも何でもないのですが・・・
    モラルというか人間性の問題だと思います。円安のご時世なので、出費
    にはなりますが、それでも百円強(たかだか百円とは言えなくなった
    のが寂しい)。

    観光とはガイドブックに書かれていることを踏襲し、それや旅行パンフ
    レットに載っている写真を確かめるだけではありません。現地で、そこ
    で生活している人に触れる、時には会話などをすることも貴重な体験で
    す。そのためにはバールは格好の場所。仕事に行く前に颯爽とエスプレ
    ッソを飲み干して行く綺麗なおねーさん、暇をもてあまして家人には相
    手にされなくなったリタリアしたおじさん、スーツをびしっと決めたビ
    ジネスマン二人が仕事の会話など、見ているだけでも面白いし、会話に
    入れればさらにイタリアの魅力を感じられます。そのための数ユーロは
    決して無駄ではなく、綺麗なトイレまで使えるのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 20:22

    Re: 郷に入っては郷に従え

    JORGEさん レスありがとうございます。

    バールのトイレは綺麗なんですかね?それだったらバールを利用した方が良いですね。

    百円強ということは、1ユーロに満たない金額になりますが、バールではそんなに安いメニューはあるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件