07/06/01 01:10

Re: 高山病対策のルート

先ず、高山病に関してですが、まともなお医者様であれば、ダイアモックス処方してくれます。ただ、これは緑内障の薬なので、眼科のある病院に行き、内科の先生に事情を話してみましょう。よほど頑固なお医者様でない限り、処方してくれます。もし、処方してくれないようであれば、じゃあ結構です。とあっさり帰りましょう。もちろん、お医者様は何もしていないので、お金を払う必要もございません。日本の医療システムは、お医者様が何もしなければお金はかからないのです。
サービスを何も受けてないのに、お金を請求されたら、大問題です。

ちなみに副作用等は下記URLご参照頂き、自己責任でお願い致します。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2134001X1029_3_02/

ダイアモックスに関する文献は、日本人のデータがございません。
というか、高山病に関する試験は日本人を対象に行われておりません(権威の低い文献では発表されているかもしれませんが、全て海外データです。)。
NEW ENGLAND JOURNAL OF MEDICINE とかBRITISH JOURNAL OF MEDICINEとか、とてもありがたい文献には、1000mg投与しております。
もし、高山病が不安なのであれば、高所到達の前日よりダイアモックスを2錠/日服用し、頭痛や息苦しさを感じたら、増量してみて下さい。胃が弱いのであれば、胃薬も処方して貰いましょう。
ちなみに、デカドロンというステロイドも効果があるとの報告があります(無かったとの報告もあります)。併用も考慮下さい。学術文献で、報告されているのは、ダイアモックス・デカドロンぐらいでしょう。
一部、Ca拮抗剤が効いたとの文献もあるようですが、効果が無かったとのデータが圧倒的です。
高山病に関する文献は多々読みました。
間違ってないと思いますが・・・。

次に、ピサックですが、荷物をもったまま行くのは厳しいでしょう。
かなり歩きます。
ですので、マチュピチュ村かウルバンバへ直接入る方が、標高も若干低いですし、宜しいのではないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 疑問

>まともなお医者様であれば、ダイアモックス処方してくれます。ただ、これは緑内障の薬なので、眼科のある病院に行き、内科の先生に事情を話してみましょう。

正しい情報ですか?
    違法です。

• いいね! 0
    • コメント 0件