退会ユーザ @*******
07/06/01 01:07

荷物は心配ないかと

大丈夫ですよ。ロンドンやパリ、ウイーン、ブダペストなどは駅がいくつもあって、着と発が別なのも当たり前ですが、イタリアはひとつです。以上の4つが中央駅で、数十回乗っても、それ以外の駅に停まったことがありませんでした。
すべて都心にあり、駅に荷物を預けたらそのまま観光でき、とても便利です。なお、荷物預かり所かコインロッカーのない駅は小さな駅や無人駅などを除いて基本的にありません。ご安心を。
問題はコインロッカーのみの場合、運が悪いと全部ふさがっていることだけです。確か4駅とも人による荷物預かり所もあったはずなので、大丈夫かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/06/01 01:27

Re: 荷物は心配ないかと

マルコポーロ3さん レスありがとうございます。

そうですか!
    フィレンツェでカンポ・ディ・マルテ駅だったら、嫌だなぁと思ってたんですが、ネットでちょっと調べてみたところ、カンポ・ディ・マルテ駅は深夜列車中心らしいので、多分大丈夫と思ってましたが、マルコポーロ3さんのレスで、なお安心しましたよ。

数十回も乗ってらっしゃるということで、マルコポーロ3さんは相当旅慣れておられるようですね。そこで1つ質問させていただきたいのですが、イタリアでトイレに行くとしたら、どんなところが良いのでしょうか?他トピを見てると、美術館や博物館、デパート、バール(ただ何か頼まないといけないので、出来れば避けたいんですが)らしいんですが。。

もしよろしければ、回答をいただけますでしょうか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/06/01 07:32

郷に入っては郷に従え

バールはいたるところにありますが、それ以外はある方が希です。
    なにせ相手は制御できるものではないので(下手に制御すると女性の
    場合は病気の元だし、男性でも尿路結石になどの危険が待っています)、
    身近な場所を利用するのが一般的。

バールは街の万屋ですので、気軽に使いましょう。何も注文しないで
    トイレだけ利用するのは法律違反でも何でもないのですが・・・
    モラルというか人間性の問題だと思います。円安のご時世なので、出費
    にはなりますが、それでも百円強(たかだか百円とは言えなくなった
    のが寂しい)。

観光とはガイドブックに書かれていることを踏襲し、それや旅行パンフ
    レットに載っている写真を確かめるだけではありません。現地で、そこ
    で生活している人に触れる、時には会話などをすることも貴重な体験で
    す。そのためにはバールは格好の場所。仕事に行く前に颯爽とエスプレ
    ッソを飲み干して行く綺麗なおねーさん、暇をもてあまして家人には相
    手にされなくなったリタリアしたおじさん、スーツをびしっと決めたビ
    ジネスマン二人が仕事の会話など、見ているだけでも面白いし、会話に
    入れればさらにイタリアの魅力を感じられます。そのための数ユーロは
    決して無駄ではなく、綺麗なトイレまで使えるのですから。