Q&A

二回目です。

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

やはり金銭的な面からヨーロッパではなくアジアに行きたいと考えています。
世界遺産も見ることができ、買い物も楽しめそうなタイに惹かれるのですが、夏休み(8月下旬~9月上旬)は雨季にあたっているということがどうしても気になります!一時のスコールほどのものですぐやむそうですが、雨のせいで行動が制限されることは本当に避けたいです!
最近のタイは異常気象だということもお聞きして、行ってみなければわからないと言われたらその通りなのですが・・・

夏休みタイに旅行した経験がある方、タイ在住の方、はっきり言って夏休みのタイ旅行は気候の面でオススメか否かはっきり教えてくだされば嬉しいです。
すごく小さいことにこだわっていて自分でも馬鹿な質問かなと思うのですが、前回の旅行の間中ずっと雨ですごくもったいない気がしたのでこだわってしまいます。。。
タイ以外にも夏休みにお勧めのアジアの国など教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます!

遅くなってすいません。詳しい情報ありがとうございました!!
    やはり皆さんにお聞きした情報の方が旅行会社より詳しくわかるので本当に助かります!
    マレーシア、バリ島など他の国もあわせて検討したいと思います!ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/02 05:09

Re: 二回目です。

バンコクという広い範囲で考えるなら毎日雨が降ります。
    しかも昔と違い長い時間降ります。
    タクシーは捕まらなくなり、もともと渋滞してるのに更に酷くなります。
    昔のようにスコールなら対して影響は無いでしょうが、半日もしくは1日降ることもあります。
    雨に遭遇しなかったら奇跡でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/01 17:21

雨が嫌ならタイは避けた方がよい

雨が嫌ならタイは避けるべきでしょう。
    タイも異常気象で4月から日本の梅雨のように雨が降っています。
    8月から9月は気にする必要が無いと投稿している方もいますが、その根拠が何処にあるのか疑問です。
    例年雨季が終わりに近づけば近づく程雨の頻度が高まってきます。
    やはり雨季の期間は避けた方が良いと思います。

マレージアなんかどうですか。
    半島マレージアも北と南や東海岸と西海岸では気候が違いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/01 02:21

Re: 二回目です。

でじこ様 初めまして

はっきり言ってこの時期のタイはお勧めできません。天気ほど予想困
    難なものはありません。乾季のときでさえ晴れると保障はできません。
    昨年のバンコクの天気を提供しますね。これは私が日記をつけている
    ので参考までに・・・

8/20 晴
    8/21 晴/雨/雲
    8/22 雲/雨/雲
    8/23 雲/雨/雲
    8/24 晴
    8/25 雲
    8/26 雲
    8/27 雲
    8/28 雲
    8/29 雲
    8/30 雲/雨/雲
    8/31 雲
    9/1  晴
    9/2  晴
    9/3  晴
    9/4  晴
    9/5  晴
    9/6  晴/雨
    9/7  雨/晴
    9/8  晴
    9/9  晴
    9/10 雲

これはあくまでも私の主観によるものなので、厳密なものではありま
    せん。晴は太陽が90%くらい出たイメージです。曇りはどんよりした
    太陽が出ていないイメージです。雨はスコールを含め1時間以上降っ
    たイメージです。
    ちなみにこの前後の日にちもありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリ島

バリ島について少し補足します。
    バリ島には、古くインドネシア一帯を覆っていたヒンズー教文化が今も残っています。
    ラーマーヤナの物語がインドネシア、マレーシア、タイ、インドシナで知られていることからわかるように、東南アジア一帯の文化の基底には、ヒンズー文化があります。
    その後スリランカからスマトラに仏教文化が流入して、インドネシアはジャワ島のボロブドール遺跡に見られるように仏教が盛んになります。タイ・ラオスでは今でもこの宗教色が強く息づいています。
    そしてそのあと、マレー・インドネシア・フィリピンにはイスラム教文化が入ってきます。
    インドネシアで古くからのヒンズー文化が残るのはバリ島地方だけです。言語や家族制度などにいまでも独特の文化が残ります。

その後、バリ島には欧米人が多く滞在するようになり、サーフィンや美術工芸、芸能の拠点として独自の文化が洗練され、現在のようなリゾート地に発展しています。
    でじこさんたちだと、たんに海に行ってきたというような単純な旅行はしないでしょうから、行く価値のある島と推薦しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/01 01:27

夏休みにお勧めの国

それなら冬休みに行かれたらどうですか?12~1月は乾季で、1年中で一番涼しいです。インドと同様に、世界中から観光客がタイに押しかける季節なので込みますが。

夏のアジアは暑くて、余り向いていませんが、モンゴルやチベット、中国の内蒙古、ウルムチ、九賽溝、黄山、長白山、シャングリラなどはいい気候で夏休みにお勧めです。台湾やマレーシアも高原の観光地が多いので夏も可です。

遠くならカナダやアメリカ西部、北欧、アイスランド、それに冬でも温寒くない豪州,NZです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沖縄をおすすめします

わたしは日本最南端とか、最西端とか、そういうことにはこだわりません。夏の盛りのオススメは交通の便のよくない小さな島。

南西諸島の小さな島には、それぞれ独特の風情があります。
    やや行きにくい島が多いのですが、鹿児島県沖永良部島には那覇から朝の鹿児島行きのフェリーに乗ります。
    沖縄本島付近では伊是名島、本部半島の運天港からフェリー。
    久米島、この島は便がよく本島からJTAですぐ。
    それに宮古諸島の小さな島、池間島、来間島。
    多良間島は行ったことありませんがとても興味深い島です。
    それから八重山諸島の竹富島。
    物価が安くて、優しい人の多いのが離島の特徴です。
    一度にたくさんの島を周遊する必要はありません。他にもたくさんの島があります。自分たちで調べてみるのが楽しいと思います。

インドネシアのバリ島も季節がよく、オススメします。わたしは7月に一週間ほどラオスからバリ島に旅行します。
    それ以外はラオスのルアンパバーンという町にいます。やはり気候はタイと同じで、8月は毎日雨がよく降ります。高温多湿です。ラオスは道路事情が悪く、雨季の移動はたいへんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 23:18

タイの雨季の気候

今年のGW(4月下旬~5月上旬)の気候は、異常気象とはいえ、全く経験が無いものでした。
    ほぼ連日の降雨で、かつ、スコールのような短時間の雨ではなく、シトシトと長時間の雨なので、日本からの観光客はガッカリしたことでしょう。

しかし、上記のGWの降雨はあくまで特別な現象であって、あまり参考にはなりません。

8月下旬ですが、旅行にはほとんど支障が無いという結論でいいでしょう。
    ただし、チェンマイなど北部地域、プーケットなど南部地域は、運が悪いと、長時間の降雨がある可能性は残ります。
    バンコクなど中部地域は、旅行に支障があるような降雨の可能性は少ないでしょう。

タイが雨季の期間(5~10月)、おススメのアジアの国は、南半球にあるインドネシアです。
    乾期なので降雨は少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件