ムーミンママさんへ、成田の免税品店で買った液体類に関して

ぐーてんたーく!

>日本で買った免税品(液体)は免税品売り場の透明なビニール袋にシールなどで封印されます。その状態でフランクフルトのセキュリティハは通過できます。

昨日成田空港に行ってきました。第1ターミナル利用でしたが、時間があったのでどういう風にしているのかアルコールを売っている免税品店を2軒ほど覗いてみましたが、免税品売り場でも透明なビニール袋にシールなどで封印されるような処置はしていません。レジの係の人にこの件を質問しましたが、成田ではこのような対応はまだ取ってなくて、現在このような対処をしてくれるのはヨーロッパだけという話でした。(2軒とも)

では「ヨーロッパだと乗り継ぎがある場合没収されるんですか?」という質問に対しては「ハイそうです。乗り継ぎ空港で一旦預け荷物を引き取りそれに入れてまた預け直してください。それかヨーロッパの空港で買って下さい。」という答えでした。

チェックインカウンターで言われるならまだしも、免税店でこういう事言われても荷物を預けたあとなので、旅行者はどういう対処をすればいいのかまったく成田空港関係者は考えて無いということが分かりました。もう唖然としましたよ。

改善してほしいものです。元のようになるのが一番いいですけど。

ここからは余談ですが、日本の国内線も乗り継ぎで利用したのですが、アルコール類は日本国内線の機内に持ち込めないだろうと思って気を利かせてスーツケースに成田で入れ直したのですが、チェックインカウンターでは割れ物がスーツケースに入ってないか聞かれ入っているならだすように言われます。そうです、日本の国内線は機内持ち込み可能だったんです!一時期ダメだったような気もしますが・・・
日本は国内線と国際線で対応が違うダブルスタンダードな国なんですね。

成田の現状報告でした。ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 事実を聞いて、唖然!!

(いなかっぺ)さま。ぐーてんたーく!

それって、本当ですか???

耳を疑いたくなります。

だって、去年の2月ごろにくらべて、今年の2月ころの成田の化粧品売り場は液体物をわざわざセットにして、以前より買いやすく、目立つ所に売っています。

それを見た、凡人はこれを買って、ヨーロッパでトランジットできるものとばかり…。

みんなで、文句を言いましょう!

液体の規制だって、Tax Freeが儲かるだけで、テロ対策になっているか疑問です。

>では「ヨーロッパだと乗り継ぎがある場合没収されるんですか?」という質問に対しては「ハイそうです。乗り継ぎ空港で一旦預け荷物を引き取りそれに入れてまた預け直してください。それかヨーロッパの空港で買って下さい。」という答えでした。

人を馬鹿にしてますよね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

利用航空会社に事前確認要です

去年11月、CDG経由MAD経由でMallorcaに飛んだ際、あらかじめ、
    Air Franceに、「もし成田空港の免税店で、化粧品購入の場合、
    CDGの乗換え時に没収される可能性はありますか?」、と尋ねた
    所、返事は「ハイ」でした。

この事は、各航空会社のHP、日本の免税店のHPに記載されていますし、
    成田空港のHPにも、注意事項として喚起されています。

私のような個人旅行者は、一度CDGで荷物を引き出して、スーツケースに
    入れて、再度チェックインの折、預けなおせばいいですが、対応不可
    なのは、ツアー客でしょう。

売上は落ちている、と日本の免税店はぼやいています。

ただ、今週ソウル往復をしてきましたが、ヤマネコ嬢の水のボトルも
    通ってしまうし、私の購入したスキンケアセットも、何らリマークは
    受けないし、結局は利用空港の係員の裁量が大きいと思います。

ムーミンママさんは憤慨されていらっしゃいますが、空港係員が
    厳しいのが、丁度お住まいになられている、EU圏内ではないで
    しょうか(苦笑)このような規制が、果たしてテロ対策に有効なのか、
    疑問です。