Q&A

ウィーンからスイス(ベルン周辺)への移動

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

ウィーン-バーゼルのパノラマ特急(EC162)についてご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。
EC162はウィーンを朝9時半に出発してLinz, Salzburg, Innsbruck, St.Anton, Feldkirch, Zurichなどに停車し終点バーゼルに夜20時前に到着する特急で、1等はパノラマ車輌だそうです。

当方、10月にウィーンとスイス(ベルン周辺)を観光する予定なのですが、ウィーン-スイス間の移動にこの特急を利用するか、チューリッヒまで飛行機で飛んでしまうか悩んでいます。
特急の経路を見るととても魅力的なのですが、所要10時間だそうです。
せっかく乗っても途中で日が沈んで景色が見えないなどということはないものでしょうか。
また、実際にご利用になった方がいらっしゃれば乗り心地や感想などおうかがいできれば幸甚です。
問題ないようでしたら、終点で降りてその日はバーゼルに泊まるか、チューリッヒで降りて目的地のベルンに向かおうと思っています。
この旅行についてお伝えしておきますと、スターアライアンスの特典利用の予定で、成田出発、ウィーン5泊、ベルン5泊(1泊目バーゼル・5泊目チューリッヒの可能性あり)、チューリッヒからフランク経由成田へ帰国というものです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/31 23:49

ウィーンからチューリッヒまで

こんばんは。

EC162ではありませんでしたが、
    この3月にザルツブルグからチューリッヒまでこの路線を利用しました。
    ちなみに自分はザルツブルグで2泊、インスブルックで3泊、チューリッヒで2泊しました。この後ベルンにも行きました。
    晴れれば、ザルツブルグからチューリッヒまではオーストリアアルプスが南側に広がりとても素晴らしいと思います。
    座席も日本の新幹線などに比べてもとてもゆったりとしていると思います。
    座席は、日本では珍しい2×2か3×3の対面タイプだと思います。
    最後は、チューリッヒ湖が北側に見え、夏でしたら夕日に染まり美しいと思います。
    フェールトキヒで進行方向が変わりますので少し注意ですが。
    ウィーン5泊はもったいない。
    ザルツブルグやインスブルックにもよられる事をおすすめします。
    ミュンヘンもザルツブルグやインスブルックから2時間ほどだったと記憶していますので、立ち寄られてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウィーンからチューリッヒまで

とても参考になる情報をありがとうございます。
    やはりせっかくなので、まず飛行機ではなくて鉄道にすることにしました。
    そして、途中の街に滞在することも検討しようと思います。

ちなみに、この路線Feldkirchで進行方向が変わるとのことですが、やはり南側の窓際がおすすめでしょうか、それともどちらでもそれぞれに楽しめる感じでしょうか。

それから、ベルンの後帰国されたのでしょうか。
    わたしはベルン滞在後、帰国日は10時半チューリッヒ発の飛行機でフランクに入り、フランクの街を少し観てから20時45分発の便で帰ろうと思っています。このスケジュールだとベルンを早朝に出ないといけないしリスクも距離に比例するかと、前日にチューリッヒ入りしておこうか検討中なのです。

• 退会ユーザ @*******
    07/05/31 18:56

Re: ウィーンからスイス(ベルン周辺)への移動

10月ですと、20時ころには暗くなるかと。
    欧州への空路に比べれば10時間なんて短い上、食堂車へ行ったり歩き回れるので、どおってことはないと思いますが、10泊もできるなら、途中でザルツブルクやインスブルックなどで数泊したほうが楽しいですよ。1泊ずつでもいいですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウィーンからスイス(ベルン周辺)への移動

やはりそうですか。
    スイス辺りで暗くなったらもったいないですよね。
    飛行機の10時間と、その特急の10時間はやっぱり同じように考えなくてもよさそうだというご意見も参考になりました。
    それに、ウィーン5泊はどうかな?と思っていたところもありました。
    特典航空券は途中のフライトを放棄すると前途無効になるそうなので、とにかくウィーン-チューリッヒのフライトは取らないでその間鉄道を利用することにしようと思います。どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件