07/05/31 14:24

Re: 「The Mall」について教えて下さい

sekさん,こんにちは。

僕はバンコクにもタイにも詳しくないのですが…。

Mallは90年代半ばに急成長したショッピングセンターのチェーンのはずです。当時のバンコクの人々にとっては,発展するバンコクの象徴的存在だったかもしれません。sekさんの言うヒット曲はその頃の歌では?

元々郊外型の店舗を展開していたはずなので,バンコクの中心部には店舗は無かったんだろうと思います。一号店はどこかにあるはず(あったはず)だけど,本店と言えるものも無いのかもしれません。

僕の記憶はかなり怪しいのですが,97年当時プラトゥーナムの交差点を東に入った道路の北側で工事していたのがMallだったと思います。

ところがその年に通貨危機があって,そのしばらく後に現場を通りかかると工事は中断されていました。Mallもバブル崩壊で躓いたんじゃないかと思います。

この建物は数年間そのままになっていたはずですが,4~5年前に見たときには何やら工事していたので,あるいは今はショッピングセンターになっているのかもしれません。でもMallではないのでしょうね。

以上,間違っていましたら,どなたか訂正してください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/31 17:47

    Re^2: 「The Mall」について教えて下さい

    銀玉さん書き込み有り難うございました。

    ヒット曲は、正確な年度か怪しいですが、2001年のはずです。違法CD撲滅のための歌(表向きはラブソング)で、書き込みをした中心部のとあるショッピングモール?が曲名そのものになっています。ちなみにTHE MALLは、その歌に出てくるデートスポットの中の一つとなっています。

    Mallについては、書き込みの通り、郊外型と見て間違い無いようですね。プラトゥーナムの交差点を東に入った辺りには、地図で見たところ、存在しないです。プラトゥーナムセンターという建物ならありますが、これの事かもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 「The Mall」について教えて下さい

    デートスポットとして、歌にでてきそうなバンカピ店はMBKのようにタイ人の大好きなSCです。タイ人にまじって大きい鯉でもみてみたら。

    http://www.themallgroup.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件