ありがとうございました。

ムーミンママ様、yasyas様ありがとうございました。
列車でも何とかなりそうですね。ただバスも捨てがたいので、まだ時間があるのでもう少し考えてみます。
ツツガムシは20年くらい前ですが、日本(神奈川の山間部など)でも流行ったことがありました。ダニ脳炎の予防注射は日本ではまだ承認されていないので、テレビで日本人レポーターが芝や草原に寝ころんだりしているシーンが放映されるときがありますが、きっと現地で接種しているのでしょうね。このところずっとドイツ&オーストリアを旅行していたのですが、雨の日が多く傘や白のフード付きレインコートを使用していたので、かえって良かったのかもしれません。樹木の下を歩くときは帽子をかぶった方が良さそうですね。
本当にありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 防虫スプレー

    エマさんぐーてんたーく!

    Zeckeは普通樹木から落ちて来ません。
    地面に近いところに生息しています。

    草むらや下草の草の先にいて、動物がそれに触れるとたかり、上へ上へと皮膚の柔らかく湿った所に移動して、頭を皮膚に突っ込みます。

    予防としては、草むらや芝に入らない、白っぽい服を着るなどです。

    https://www.apo-rot.de/indexproducts.html?_filterkat1=autan
    薬局やドラッグストアーで買える虫除けスプレーはAutan ActiveとAutan Family Zeckenschutzで4時間に一回スプレーします。

    ただ、エマさんが旅行されるロマンチック街道辺りでは草が茂っているような所は行かれないでしょうから、心配要らないと思います。

    ドイツは紫外線が強いので帽子は虫除けに限らず、必需品です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件