スキューバダイビングは潜るだけならとても簡単です。訓練は事故を想定しているんですよ。

スキューバダイビングはちょっと習えば誰でも出来ます。
簡単です。

ただ、日本でちゃんとした訓練を受けていればわかりますが、
ほとんどは、トラブルへの対処法なんですよ。

タンクのエア切れのときに、他の人の空気を交替で吸うとか、
ゴーグルに水が入ったときに、元に戻す方法とか、
それが訓練です。

普通にもぐっていれば、トラブルはめったに起きませんから、
ダイビングは、簡単なんです。

でも、トラブルが起きた時が問題なんですよ。
海外旅行でライセンスを取るのは簡単です。
でもライセンスがあっても、ダイビングをやってないと、すぐに忘れます。

ですから僕は、海外ではスキューバダイビングはしません。
僕はスノーケリングで10m潜れますから、浅い海でスノーケリングしてます。

続けるつもりがないのにライセンスをとっても、それはただのお土産みたいなものです。
記念品として、飾っておくしかありません。

海外旅行で取るダイビングライセンスは、名前だけで何の役にも立たない(涙)。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/activity/scuba.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント