07/05/30 23:23

ありがとうございます

ムーミンママさん何度もありがとうございます!
教えてくださったマインツの教会早速ガイドブックで見ました
ガイドブックには少ししか紹介がなかったので
早速教えてくださったHPを覗いてみようと思います。

まだプランを練り直していないので
これからまた考えてみようと思っているところです。

ヴィース教会へ行くなら
ミュンヘンから車でノイシュヴァンシュタイン城も
考えたのですがレンタカーはマニュアル車がメインのようなので
そうなると行きも帰りも旦那の運転になってしまうので
バスかツアーの方が無難かな~と・・・

ハー○やエ○ビスにも問い合わせてみたのですが
やはりドイツではマニュアル車しかないのでしょうか?
そうなると古城街道でのドライブも
少し運転時間を減らした方がいいかも?と考えてまして
色々とネットで見ていると走りやすい道のようですが
慣れない道での運転はやはり疲れると思いますし
長時間の運転はあまり好きではないようなので・・・

とにもかくにももう一度再考してみますね!
わざわざ何度もありがとうございます!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レンタカーについて

    ドイツのオートマチックは高級車が多いです。

    レンタカーについて下のような内容を見つけました。

    http://www.eonet.ne.jp/~spargel/index3/diary/germany2.html

    私もEuropcarやSixtのカウンターや車は最近とてもよく見かけます。http://www.europcar.de/stationenuebersicht/crs/MUENCHEN.html
    http://www.e-sixt.de/

    また、古城街道はライン川くだりに比べたらずいぶん見劣りすると思います。その時間をハイデルベルクやその他のところを長めに観光するのもよろしいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/03 00:57

    追加での質問なのですが。。。

    ムーミンママさんこんばんは!!
    何度もすみません・・・
    あれから色々と考えておおまかな日程が決定しそうです。

    ところで、レンタカーの場合の街から街への所要時間について
    教えて頂きたいのですが?
    ドイツ観光局のサイトでルートを設定して
    それを元に所要時間を予定してみたのですが
    検索結果通りの時間で予定していても良いものでしょうか?

    一般道を使った場合とアウトバーンを使った場合とでは
    かなり違ってくるような気もしますし・・・

    のんびりドライブなら一般道、時間短縮ならアウトバーン
    というように考えているのですが

    また追加で教えて頂きたい事もありまして・・・
    もしよろしければお返事頂けますか?

    以下↓再考した日程です

    1日目(火):夜到着後ミュンヘン泊

    2日目(水):ミュンヘン泊
    終日ミュンヘン観光

    3日目(木):ミュンヘン泊
    ノイ城見学できれば+ヴィース教会

    質問
    ①ミュンヘンから車でも簡単に行けるとの事でしたが
     その場合は車で何時間くらいかかりますか?
    ②ノイ城は事前予約をしようと思うのですが
     時間はこちらの希望時間を入力しておけば良いのでしょうか?

    4日目(金):ローテンブルグ泊
    列車:ミュンヘン→バンベルグ
    バンベルグ観光
    車:バンベルグ→ローテンブルグ   
    ローテンブルグ観光

    予定の移動所要時間
    バンベルグ→ローテンブルグ:車で1時間30分

    5日目(土):ハイデルベルグ泊
    車:ローテンブルグ→ハイデルベルグ
    ハイデルベルグ観光
    時間があればシュパイヤー観光

    予定の移動所要時間
    ローテンブルグ→ハイデルベルグ:車で1時間30分

    質問
    ①ハイデルベルグの旧市街は城壁で囲まれてますか?
     城壁内はレンタカーでは入れないとどこかのサイトで
     見たのですがどうなんでしょう?

    6日目(日)フランクフルト泊
    車:ハイデルベルグ→バッハラッハ
    バッハラッハ観光
    車:バッハラッハ→マインツ
    マインツ観光
    車:マインツ→フランクフルト

    予定の移動所要時間
    ハイデルベルグ→バッハラッハ:車で1時間20分
    バッハラッハ→マインツ:車で30分
    マインツ→フランクフルト:車で30分

    ちなみに荷物の事とレンタカー返却の事を考えて
    やはり一旦フランクフルト泊にしようと考えています

    7日目(月):アーヘン泊
    列車:フランクフルト→ケルン
    ケルン観光
    列車:ケルン→アーヘン
    アーヘン観光

    8日目(火):フランクフルト泊
    列車:アーヘン→フランクフルト
    その後の予定は未定

    9日目(水):機中泊
    終日フランクフルト観光
    帰国

    またまたかなり細かい質問ばかりですみません。。。
    よろしくお願いします。