退会ユーザ @*******
05/08/31 15:03

持参荷物で暮らせるのでは

私も、荷物はなるべく少なくという意見に賛成です。

学生の生活なんて、シンプルなものですよ。知り合いの南米からの留学生は、夫婦で2年のアメリカ留学でしたが、持参のスーツケースだけで生活していました(もっとも、航空機の重要制限は今ほど厳しくなかった気がしますが)。

まして、半年の単身留学なら、持参できる荷物だけで、なんとかなるのではないでしょうか。というか、最低限のもので暮らすシンプルライフをこの際一度試してみる、という心構えでのぞむ。どうしても足りない物は、向こうで買う、でいかがでしょう。

というわけで、行きは、ある程度大きなスーツケースに詰められるだけ詰めて留学先に直行し、留学ついでに旅がしたければ、帰国時に、不要品を船便で送り返してからする、というのはどうでしょう(勝手に旅行することにしている)。

ほかの方もおっしゃっていますが、大きなスーツケースも、将来使い道がないことはないと思います。また、小さなキャリーバックを二つというのは、二つを両手に引っ張るのではなく、上下に積み重ねて運ぶのではないでしょうか。

なお、重さのことを考えると、ハードケースではなく、大きなソフトケースの利用も一案です。海外ではよく見ます。また、私は、アメリカで買ったジュート(麻袋?)のスーツケースを使っていますが、軽くていいですよ。鍵などいかにもちゃっちいのですが、何回も海外旅行に使って、今のところ事故はありません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント