伝えたい事を紙に書いておこうと思います。

去年、アジアを旅行しました。日本語は比較的通じるらしいという噂でしたが、迷子の時に街中で日本語で会話するのは不可能でした。現地の人はご親切に英語でも話しかけてくださったのですが、私には理解できなかったという経験があります。
その時、発見したのが、初めから目的地を現地の言葉で紙に書いてそれを見せるというやり方でした。それを現地の人に見せると現地の人はその方向を指で差し教えてくれたのです。今回も、この方法を使おうと思っています。

ちなみに、私はかなりの方向音痴です。
一回目のロンドンの街を散策した時も迷子になりました。4人ほど道を尋ねましたが、皆さん、笑顔で教えてくださいました。しかも、路地で一人で地図を見て悩んでいる私のそばに寄ってきて「ココの場所は地図ではココだよ(英語だったのでおそらく・・・)。グッバ~イ!」という具合に教えてくださった方もいるのです。
ホテルに着く間際に「そばにあるバス停の名前を確認すれば現在地がわかるんだ!」と気がつき、我ながら抜けていると思いましたが、ロンドンの街の人のあたたかさに触れる機会があって良い経験をしました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/31 00:10

絵を書くとわかります

他の方のレスにあるように、日本には日本語が全くできない外国人が年に数百万人も来て、個人で旅をしてちゃんと無事帰っています。英語の表示は少なく、英語が通じないことも多いのにです。
    外国語できれば会話ができて楽しいだけで、1日中黙っていても旅はできます。宿屋に行けば泊まりに来たとわかります。日本と同様、マクドやスタバなどのテイクアウエーできる店は探すまでもないほどたくさんあります。方向音痴の人も多いです。でも、最後に日本への方向がわかれば問題ありません。皆多かれ少なかれ、迷ったり、言葉で苦労しています。
    現地言葉を紙に書くのに加えて、すべて絵を書いてみせるといいですよ。食べたいもの欲しいものはこれでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配無用だと思います

多くの方がお返事されていますが、中学レベルだろうが食事、観光、買い物、ホテルなどなど。。。問題ないでしょう。
    私の場合は、思考能力に劣るため、英語でも日本語でもスペイン語でも。。。十分ではありませんが、ロンドンでも、NYでも、LAでも、メヒコでも普通に入国し、観光と少しばかりの仕事をしても無事日本に帰って来られます。世界の方々は、優しい方が本当に多いなって、何時も思いながら一人旅を続けています。
    置き引きやスリには気を付けてくださいね。それでは楽しい旅を。。。
    LAYLA

• いいね! 0
    • コメント 0件