そうそう

>以前、「ねえ、イギリスって、まずくないよね」「うん、私、海外でまずいと思ったことない」って、掲示板の隅っこでお話したこと、ありましたよね。

わたしも書きながら思い出していました。感動的においしくは無いにしても十分許容範囲です。ららさらまさんなら絶対大丈夫。3000円出してこれかい!?って人もいるとは思いますが、なんといってもそこは「カトマイ」という場所代が、ね。

>確かデナリの人気ロッジはかなり早くから予約しないと、と聞いたと思うのですが、

ロッジというのはバスで到達できる最奥のカンティシュナという場所の卒倒するほど高いロッジ群のことだと思うのですが、それぞれのロッジのHPから直接予約できるようです。
勇気を出して歩き方181ページをご覧になると値段が…。
わたしたちはワンダーレイクという場所でキャンプしました。半年前に公園のHPから予約しました。予約自体はとても簡単です。

>カトマイの方は、どんな感じでしたか。

いくつかのロッジが園内にありますが、ブルックスロッジという一番メジャーなところを選びました。ここも4ヶ月前くらいにネットから直接予約して部屋のリクエストも入れました。宿泊の一ヶ月半くらい前までに全額払うよう指示されますので、払い込んで予約完了です。折り返しバウチャーを郵送してきます。質問や確認はメールでやりとりできます。

カトマイのロッジも絶叫するほど高いです。実際にはアンカレッジ空港からの往復と宿泊でナンボっていうパックしかありません。(日帰りツアーもあります。天気にかける保険として1泊しました。)
朝7時半過ぎにアンカレッジからキングサーモン(場所の名前)へby飛行機
9時過ぎにキングサーモンからブルックスキャンプへ(ブルックスロッジがあるところ)by水上飛行機
11時半くらいにロッジにチェックイン完了
帰りは午後6時にブルックスキャンプからキングサーモン経由アンカレッジへと逆ルートで戻ります。アンカレッジ空港には午後8時くらいに着きます。

>キャンプの自炊というと、コンロを日本から持参して、ガスカートリッジは現地購入という感じでしょうか。

そうです。コンロを持参し、わたしたちはレンタカーを借りて移動したので、アンカレッジの空港からダウンタウンに向う途中にあるREIというアウトドアの店でガスを買いました。
アメリカではプロパンが主流ですが、日本で主流のブタンガスも勿論あります。
アラスカは消費税がないんです。必要なものをまとめて買うのも一興なのですが時間が惜しかったので頑張ってあるものは食品を含めて全部持参しました。だから荷物が大きくなるわけです。

>蚊の話が良く出るのですが、どんな感じでしたか。キャンプでも、忍耐の範囲内でしたか。

蚊は気温が摂氏25度程度で活発になるそうです(ここで教えてもらいました)。デナリでは気温が低かったので気になりませんでしたがカトマイではわずらわしかったです。
蚊除けの帽子は使う機会が無い割には高いので、生地屋でオーガンジーを買って適当な大きさに切って二人分もって行きました。帽子の上から被って首周りに入れて使うつもりでした(ちょっと変?)。活用するには至りませんでしたが、ぼぉっとしていると大きな蚊柱寄ってきたり、ハエの半分くらいの大きさの蚊が顔に止まろうとしたり、追い払うのが面倒くさかったです。刺されはしませんでした。

一日の天気が安定していないので重ね着で温度対策、蚊よけ対策、雨対策など一通り考えておくのが、大変ですが楽しむコツだと学びました。
今回残った課題は雨の中のハイキングでいかに足回りを快適に保つか、です。そのうちQ&Aで質問予定です~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/31 15:34

わーい、早速の詳しいお返事ありがとう

勇気を持って、歩き方181ページ、見てみました。

なーるほど。ここは、優雅にワイルドライフを楽しむタイプの場所なんですね。ケニアのサファリで、その方向の味を覚えた身には、ちょいと惹かれる物があるぞ。しかし、確かに高いな。
     ふむふむ、ほかにもいろいろ選択肢もありそうですね。カトマイの水上飛行機ツアーというのも、楽しそう。
     半年前までの決定をめどに、しばらく検討してみます。

いろいろアドバイス、ありがとうございました。本当に計画が実現するようでしたら、また具体的に質問しますから、そのときはよろしくお願いしますね。

なお、雨中ハイキングの足回りについて、一案。

以前ヤマケイで同じテーマの記事があり、「必殺スーパーのレジ袋を足に履いてから靴を履く」という読者投稿が紹介されていました。全く支持を受けていないようでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件