Re: ロマンチック街道の旅行について

エマさま。ぐーてんたーく!

1.
5分の乗り継ぎ時間で大丈夫だと思います。もし、乗り遅れた場合は、その駅の周辺で次の列車が来るまで観光してしまうという手もあります。
列車ですとICE,ICには乗れませんが、ほかの公共交通はバイエルンチケットで乗れるのでヨーロッパバスよりかなりお得だとおもいます。

ただ、ヨーロッパバスは一部バスの窓から風景を楽しめます。

2.
それはツェケというダニの一種で草むらや芝にいて、血のにおいや振動を感じると、動物にたかります。日本では、ツツガムシ(手紙に「皆様つつが無くお暮らし…」の語源)と言うのだと思います。体につくと皮膚の柔らかい所まで移動して、頭を皮膚の中に突っ込み、血をすって成長します。
もし、キャンプや草原を歩いた後は、着ていた服をよくはたくか洗い、体は隅々までチェックしてください。小さなほくろのように見えます。

刺されているのを見つけたら、自分で取らずにすぐ医者へ!(刺されてから数日内でしたら、高熱が出る脳炎の予防注射は効きます。もうひとつ、脳性まひの方は、刺されてから、10~13年くらいしてから発祥するようなのですが、こちらは抗生物質投与治療になるようです。)

ツェケは日本の虫除けスプレーでは防げません。
ドイツでは防虫スプレーがあります。

ただ、草むらを歩いたり、芝に入らなければ、大丈夫です。

中から日本語の説明をお読みください。
http://de.wikipedia.org/wiki/Zecken

私は毎年、家の庭でツェケに刺されていますので予防注射も何年かに一度しています。草むらを好んで行く小さなお子さんで無ければ心配は要らないと思います。


また、ぶどうができる(古城街道)などは芝にミルべという目に見えないダニもいて、こちらは、足元から上がってきて、体中刺して体を上ってゆきます。刺された所から、ぽつぽつ赤いししんのようになり、かゆみがあります。地元の人はあまり刺されません。こちらは特に病気はありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント