Re: ご参考に

wintersさん

情報ありがとうございました。

しかし、282km移動するのに列車で8時間かかるというのは(時速35km/hのスピード?)日本じゃ考えられないですが、おそらく予想ですが、ケルチは半島の先端なので、キエフなどから物資などを輸送する貨物列車も兼ねているからゆっくりなのかもしれませんね。

私の方は昨日、ケルチの友人に電話した所、一応、車でシンフェロポリまで迎えに来てくれるとの事でしたので、もしそれが本当なら問題なくケルチに行ける事になりそうです。(忘れてた!!なんて事が往々にあるので交通機関は事前に調べておかなくちゃいけませんが・・・)

それから、私は去年の冬に初めてウクライナに一人で言ったので(南ウクライナではなく、キエフとリヴィブの北の方になりますが)、ウクライナ人(ロシア全般?)の愛想の悪さは大体想像できます。特にロシア語が話せない私なんかは-16℃の氷点下の中、ウクライナ人の冷たさに身体も心も凍る思いでした。。ただそれはロシア語の話せない私が悪いだけで、ロシア語さえ話せれば愛想は悪いかもしれませんが、心は優しい人達だと思うので、頑張ってロシア語を勉強した方がいいのかもしれませんね。

友人の話では、ケルチは今、37℃の猛暑らしく5月末にして既に夏真っ
盛りで海水浴客で賑わっているようです。

時期が合えば私もご一緒したかったですが、一足先に行ってきますので、お互い楽しんできましょうね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント