まだ、わからないのですが。。。

早速ご回答ありがとうございます。
前回の質問の件でも、ありがとうございました。

 すみませんが、未だにわからなくて、もう少しお付き合いください。
 よそ様のサイトで見ると下記のように書かれています。
(ちなみに親子の旅行です)
******
ジュニア・カード(Junior Card)
 子供が1人でもいるファミリーには、大変お得なカード。
 (6歳~15歳までの子供には、親が同伴する場合でも必要)
 但し「ユーレイルパス」にてスイス国鉄を利用する場合には、併用は出来ない。(私鉄の登山電車、ロープウェイ、ゴンドラなどでは、無料または、割引き乗車券が購入できる)
 カードの取得に際しては、次の「発行手数料金」が必要。
 子供が1人20フラン。子供が2人以上の場合は40フラン。
 (以前は「ファミリーカード」という名称でした)
******


「ユーレイルパス」と併用できないと言う意味がわからない(国鉄路線は使えないのか?)のと、以前は「ファミリーカード 」であった、つまりお金がかかるようになって名前を変えたのではないのかな???と。
 だけれど、質問に貼り付けたサイトへ行くと、ファミリーカードが存在するようなのです。
 スイス政府観光案内に載っている説明では、名前も「ファミリーカード」で以前と変わらないままです。↓


******
 ~子供と一緒の旅におすすめ~
(無料) 上記のパスを持っている親が同行の場合、16歳未満の子供(何名でも可)運賃が無料になるパスです。パスを購入する際に申請すれば無料でもらえます。
※ 発行時に子供の氏名・生年月日を証明できるものが必要です。
※ 親ではない大人が同伴する場合は、6~16歳未満の子供料金(大人の半額)になります。
******

 どっちが本当なんでしょう?
最新の情報はどちらなんでしょうか?
 ご存知の方、引き続きお付き合いいただけたら・・・と思います。
お世話をおかけします。

(ぼうふらおじ様:スイス旅行気をつけていらしてください。ハンドルネームから暖かい時期がおじ様のオンシーズンでしょうか・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: まだ、わからないのですが。。。

    サーて私にも判らなくなりました。

    私は そちら様と同じように現行のスイストラベルシステムでチェックしています。

    なおユーレイルパスは ヨーロッパ鉄道連合・・・も発行するパスですのでスイス各地の つまりスイストラベルシステムに組み込まれている路線網よりずうっと範囲が狭いのです。ですから ファミリーカードはスイストラベルシステムのもので もしかするとジュニアーカードはユーレイルパスの延長上のものでは・・・いえ 自信はありません。あてずっぽうです。

    ファミリーカード・・・タダのほうを信じてまいりましょうよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね・・・

    >ファミリーカード・・・タダのほうを信じてまいりましょうよ。
    まあ、この際あたって砕けろと言うことでしょうか。
    もらえればもらっちゃって、だめなら買えば良いことですものね。

     ちなみに・・・先日相談させていただいた件は、やはり後半がレンタカーとなりそうです。
     フランスでもシャンブル・ドットと言う民宿(B&B)をよく利用するのですが、どこでもたいてい快適なのです。
     そして、とても印象深い滞在となることが多くて、スイスでもできればそういうのに泊まれればなと思っています。それにはやはり車があった方が良いかな~・・・と。
     ツェルマットとグリンデルヴァルト周辺は公共交通機関で、5泊ほど。
    インターラーケンから車を借りて、ブリエンツなど行けそうな所をふらふらサン・モリッツまで4泊ほど・・・と今のところ考えています。
     後は行きやすそうなかわいらしい村探しをしておこうかと、PCと格闘中です。

     そう言えばフランスのバスク地方で、リヨンから900キロを1人で運転して、1人でハイキングをしている85歳の紳士に会いました。(シャンブル・ドットで、です)ふと思い出し、書きました。

     ぼうふらおじ様 何かとありがとうございます。これからもご活躍くださいませ。