Q&A

モナコ・カンヌ・ニースにてアメックスのT/Cは???

公開日 : 2007年05月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

教えてください。

①モナコ・カンヌ・ニースにてアメックスのT/Cは使用できる所は沢山あるんでしょうか?
今のところ手数料が安いT/Cを持って行き、現金は持って行かない予定なんですが・・・

②アメックスのT/Cを現金にしたい時の一番良い方法を教えて下さい。(出来れば手数料がかからないとありがたいです!!)

③アメックスの支店はモナコ・カンヌ・ニースにありますか??

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/31 21:18

私の体験から(アメックスではありませんが)

今年の5月の連休にフランスへ行きましたが、トマス・クックのT/Cを持って行きました。
    (何でいまどきトマス・クックなんぞ使うのかという声が聞こえてきそうですけど、3年前に、私としては相当な金額をトマス・クックのT/Cにしたのです。当時は、メリットがあったのです。3年前と昨年の旅行時にこれを使いましたが、まだ残っていました。)

1.現金化
    ノルマンディー地方のル・アーブル駅近くの局員一人ぐらいの日本で言うと簡易郵便局みたいなところで、T/Cを見せて、現金に換えたい、と言うと、ここの郵便局ではやっていないから、5分ぐらい歩いた先の郵便局へ行ってほしい、と言われました。

教えてもらった郵便局で、T/Cを見せて、comissionはいくらか聞くと、コンピュータ画面で調べて、トマス・クックは金額にかかわらず、12ユーロだというのです。
    昨年は、5ユーロだったのに、年を追うごとに高くなっているので、持っていた全部を現金に換えることにしました。
    局員は、T/Cの番号を控えて、英国に確認の電話を入れているようでした。
    (担当者は同僚に、英国人は早口でしゃべるから、自分は英語があまり分からないので、相手が出たら代わって、なんて頼んでいました。外国語の対応は、どこも同じみたいで、ちょっと笑えました。)

パスポートを見せたりしているうちに、トマス・クックの事務所から事故T/Cじゃないのが確認とれたらしく、OK、サインして、と言われてサインして渡しました。

他に書類に書くことがあるようで、書類を見ながら、住所はどこですか、と聞かれました。私は日本人で、日本の住所でいいか、と言うと、ちょっと当惑したみたいなので、ル・アーブルのホテルに泊まっている、それでもいいですか、と言うと、どこのホテルですか、と聞かれました。
    泊まっているホテルを言うと、ああ、知ってる、と言って、ホテルの名前を記入していたみたいです。
    ホテルの住所は別に調べなかったから、書類に記入できれば良かったようで、お役所仕事みたいでした。

この後、私が、アメリカン・エキスプレスのT/Cの場合には、comissionをいくら払う必要がありますか、と聞くと、首を横に振って Non と言ったので、郵便局では手数料無料が続いているのだと思います。

(銀行、郵便局など、現金化する場合は、必ず、初めに手数料がいくらか聞いた方がいいです。月日が経つと、変わっている可能性があります。)

2.T/Cで支払う(昨年パリでの例)
    比較的名の通ったチョコレート屋で、チョコレートなどを60ユーロ買った。
    T/Cで払いたい旨言うと、OKだったので、額面50ユーロのT/C2枚を示すと、店員は、それを見て、相談していたが、OKですと言って、サインの指示をして、受け取り、40ユーロのおつりをくれた。(額面通り)

別の比較的有名なお菓子屋で、18ユーロのお菓子を買って、50ユーロのT/Cを見せて、これで払いたいというと、半分の25ユーロ以上買い物をしてくれないと、おつりは出せない、と言うので、27ユーロ程度になるようにお菓子を追加して購入し、支払った。
    額面通りの扱いでおつりはくれた。
    いずれの場合も、パスポートの提示を求められた。

マドレーヌの北に入ったところのある蜂蜜屋で、T/Cが使えるか聞いたが、扱っていないと言われた、

(T/Cで直接支払えるのは、食べ物屋の場合、比較的高級品を扱う店に限るようです。他の種類の店は使えるかどうか尋ねていません。おつりは、額面の半分以上の購入金額でないと、受け取らない店が多いのかと感じました。最初の例で、店員は、おつりを出してもいいか相談していたのではないかと思います。)

私がトマス・クックのT/Cを買うことはもうないでしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメックスのT/Cは???

こんにちは

トラベラーズチェックの両替は、BNP銀行と郵便局で
    できます。(実は、T/Cを使ったことがないのでやったこは
    ないのですが、みなさんやってらっしゃいます。)

BNP銀行は、緑色の看板にBNPと書いています。
    郵便局は、黄色に青色の看板です。
    他の銀行でもできると思いますが、この二つが良いと
    思います。

うまく両替できると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 10:05

Re^2: アメックスのT/Cは???

トベロラカツさん
    ありがとうございました。

それでは、緑色の看板か、黄色と青色の看板を探して両替にチャレンジしてみます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モナコ・カンヌ・ニースにてアメックスのT/Cは???

こんにちは

ヨーロッパでTCは使いにくいです(と思います 過去自分は使いにくかったので)。

アメックスTCの換金はアメックスのオフィスが一番です。

アメックスのオフィスは http://www.americanexpress.com/japan/tc/wheretoexchange/tso.shtml で検索してください。
    アメックス・フランスないのトラベル・オフィスは ニースとボルドーとパリにしかなさそうですよ。

もうTCに両替してあるのなら、両替時一緒に貰ったカバーにアドレスが書いてあると思いますから、そんなところからでもチェックされるといいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 10:17

Re^2: モナコ・カンヌ・ニースにてアメックスのT/Cは???

Ultra Lightsさん
    ありがとうございました。

ヨーロッパはTCは使いにくいんですね・・・
    現金はあまり持って行かないつもりなのでカードを使用した方が良さそうですね!!

これからTCも用意するのでUltra Lightsさんから教えていただいた内容を参考にさせていただきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件