ダイビングにライセンスなんてありません

PADIのCカードをお持ちならダイビングにライセンスというものがないのはご存知ですよね。

したがって絶対的なものではなくあくまで認定証でしかありません。
その講習等に過度の思い入れは無用と思います。

>知らない人に自分の命を預けていいの?、
遊び感覚でダイビングを始めて大丈夫?ということです。

リスクの捉えかたの問題ですから個々が判断すべきでしょう。
例えば、私は海外旅行が好きなので飛行機にはよく乗ります。
機長が誰かはもちろん知りませんが命を預けます。

ダイビングはあくまでレジャーなのでもっと自由にやるべきものと思います。
そのためには知識や技量の習得及び向上、維持は不可欠なのはいうまでもありません。

私自身は高価な講習料をとり、機材を売りつけ、サークル的人間関係で囲い込む日本の多くショップ(すべてではないですが)のやり方をおかしいと思っています。

そしてその弊害として自立できないダイバーを増やしている気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント