退会ユーザ @*******
05/08/31 14:00

膝の痛み・・・わかります

フライトではなく、ドライブで、ひどい目にあったことがあります。

もともと年のせいで(とほほ。一緒にしてごめんね)、膝の調子が悪く、山歩きなどすると膝が痛むことがあります。そのときも、ハイキングの後のドライブだったのですが、歩いたことよりドライブの方が悪かったと思ってます。

助手席が定位置ですが、足下に冷たいお茶を入れたポットとか、ティッシュの箱とか、地図やガイドブックを入れた袋とか、お菓子・果物その他、ごちゃごちゃ置く悪癖がある(あった)のです。
 そのときも、雑物を置くというか、雑物の隙間に足を突っ込んで全く動かせない状態で、渋滞に突入。数時間後サービスエリアに止まったときは、膝が痛くて歩けなくなっていました。

長時間、膝の関節を動かさないでいることが悪いようです。

それ以後、座席の足下を整理し、膝の曲げ伸ばしを心がけています。
 もちろん大きな運動はできませんが、意識して時々足の位置を変えたり、足首をこちょこちょ動かすだけでも違うようです。エコノミー症候群(長時間ドライブでもなるらしい)の予防にもなりますしね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 膝の痛み・・・わかります

ららさらま、レスポンスをありがとうございます。
    自分では足をチョコチョコ動かしているつもりでしたが
    やはりまだまだ足りなかったのかもしれません。
    膝の関節を動かさないでいることがよくないんですね。
    もっと気を付けて足を動かすようにしてみます。
    貴重なアドヴァイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい!

ららさらま様、先ほどの返答で様を入れ忘れてしまいました。
    呼びつけにしてしまい大変失礼いたしました。
    おっちょこちょいでお恥ずかしいしだいです。
    お詫びいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件