泊まりましたよ、ロイヤルピタマハ! 5/12~14、2泊です。

はじめまして。
BALIにはまりそうな予感のはなはなは、です。

余談ですが現地日本語ガイドさん仰るには、BARIにはまっている外国人の事を「ディープなやつら」というそうです。私、「ディープなつら」予備軍?

本題に入ります。数年前から、評判の良いピタマハには泊まりたいと思っていました。今回迷わず現地旅行社に手配をかけたところ、先方の担当者から、ご予算に余裕がおありでしたらロイヤルに振り替えては、との提案があり、迷った末ロイヤルとした次第です。
結論から言うと正解だったかな。以下はロイヤルの感想です。

①空間スケールが半端じゃなく、広大です。 エントラスの長いこと、長いこと車で5分位?(笑)走ってもホテルに到 着しないような・・・

②建築本体も自然(アユン渓谷)をとてもうまく取り込んでおり、雄大 ピクチャーウインドウのパレードです。特にレセプションからレスト ランへの通路にかけて縦長にみせる、遠く揺れる渓谷の樹木が、私は お気に入り。
 石のレリーフも重厚で、ディズニーランドではない本物のまさに宮殿。

③ヴィラもほんとかいな、というほど広い。連れと二人、大の大人がケンパ、ケンケンパできましたね。(ケンパ~若い人解るかな)
 大きなコの字型に切り取られた窓に緑がまぶしく生い茂っています。

④コストはピタマハよりちょい高く、アマンダリ、四季よりはかなり安い。(大雑把でごめんなさい)内容を考えるとコストパフォーマンスは 良好かと感じましたが・・

⑤最後になりましたが、ホスピタリティについて一言。良くも悪くホ テルマンはおしなべて、とてもフレンドリー。上記二つの高級ホテルには無い、客と距離を置かない人なつっこさというのでしょうか。

 聞けばウブドの王族子孫の大金持ちが当ホテル建築にあたり、ホテルまわりの民家の塀や道路のインフラまでも無償で行ったとのことですが、ホテルマンには白人は1人もいなかったなあ・・・結構なことだ。
 良くいえば、少々地場の素朴さがあるというのでしょうか。
 
 長くなり申し訳ない。駄文をお読みくださり恐れ入ります。

 akoakoさんのご参考になれば幸いです。楽しい旅をお祈りします。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント