Re: カスレに使う豆

mamoruさん こんにちは

写真を見つけました。よそのサイトの旅行記です。
http://4travel.jp/traveler/viaggio/album/10088276/
ちょっと焦げていますか。

そうですか。地中海地方の「スープ・ド・ピストゥー」とは違う豆なのですね。
どちらも夫が注文したお料理で、私は横から味見をしたくらいのもので・・・。両方ボリュームがあり、お肉類と煮ていて、若干こってり系でした。冬に食べたくなる感じで。
 カスレは塩味のあんこ風といった感じなわけですね。
 カルカッソンヌは結構乾燥しているイメージでしたが、おまめさんはそういう土地でも育っているのですね。さすが!

ビオコープ(有機ものを売るお店)ではお豆そのものや、大豆から作ったいろんなものも置いています。(そんなのを利用してあんこや納豆を手作りする日本人の奥様もいらっしゃいます。)
 体に良いという認識は、フランスにでもあるようですよ。

ちなみにうちの家族はみな、「スープ・ド・ポワッソン」が大好きです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/30 23:49

写真のサイト、ありがとうございます

このサイトの写真はほぼ全画面になるようで、拡大で見ると、茶色くなっているところもありますが、別に焦げたと表現するほどのものじゃない感じですね。

私の時に出てきたのは、入っている高さが鍋の縁と同じ高さで、豆の焦げた部分は真っ黒でそれを口に入れるとじゃりじゃり炭をかんだ感じでした。
    そのあたりは全部除去しました。

それと、中身を出して食べる大皿は、平たくて四角でした。
    (店によって違うんでしょうけど)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガリガリ体験

我々は同じようにガリガリを、スペインで体験しました。
    それはパエーリャでなのですが、私もこちらへ来て料理をするからわかったのですが、こちらのイカはたまに胴体に砂が入っていて、少し洗ったくらいでは全部出てきてくれないのです。
     そんなわけで、砂入りパエーリャの出来上がり!
    味はおいしかったのに、泣く泣く最後まで食べきることできず・・・。
     一応ウエイターのお兄さんには、「砂が入っているよ」と伝えたのですが、言葉だけの問題ではなく信じてもらえなかった感じでした。
     お互い笑えない体験ですよね・・・。1口食べて突っ返せば良かったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件