07/05/30 00:26

Re: 5~6ユーロでは厳しい???

シャープ&フラットさん

maruoです。レスありがとうございました。

TCと現金の差が2円しかないなら、たしかに現金の方が良いですね。そうしようかな。。

食事の件ですが、やっぱり5~6ユーロでは厳しいみたいですね。(プレーゴさんもそうおっしゃてるし、、)
私は食事には拘りが無い人間ですが、あまりケチケチすると、旅行がつまらなくなってしまいそうなので、1食10~15ユーロくらいに考えておきます。

それにしても、、本当に今のヨーロッパは物価が高い(というか、円安が悪いんですが)ですよね。。
先月ロンドンに行ってきた時も、外食の高さに驚きましたよ。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/30 13:20

イタリアは高いですよ~

maruoさん、こんにちは。

JORGEさんのおっしゃる通り、maruoさんが行かれるような都市の
    場合、€10でも相当に厳しいと思いますよ。

一昨年の冬にヴェネツィアに行きましたが、特に高くない、庶民的な
    レストランでも、私の場合、€30はしました。
    これで、メイン一皿とデザート、飲み物にミネラルウォーターくらいですよ。
    メインディッシュで€20台、パスタでも€10台って感じでした。
    まあ、ヴェネツィアは特に高いらしいですけど。

ガイドブックはお買いになってらっしゃると思いますが、
    ヴェネツィアの場合、「ぼったくり」のレストランも多々あるらしいので、
    飛び込みや客引きで入るのは危険です。
    「歩き方」なら事例が出ていると思うので、よく読んでおいてください。

イタリアにはセルフ・サービスのタイプのレストランがあって、
    これなどは比較的リーズナブルなお値段のようです。
    (私は利用しなかったんですけど)

あと、お昼ならバールでサンドイッチなどで軽く済ませるとかで、
    うまくやりくりできるといいですね。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/30 14:12

金額の訂正

× 私の場合、€30はしました → ○ €40はしました

メインが20何€、デザート10何€、プラス飲み物(水)ですから・・・。

• 07/05/30 07:46

10ユーロでも厳しい

両替問題は食傷気味なので静観していました。すでに答えが出ているように、
    数千ユーロでもない限り、数百円から千円程度の差で、日銀の政策かその根
    底にある政権でも変えない限り、悪あがきだと思うからです。さらにレート
    と時間や手間暇、それにカードの場合の記録管理、現金の場合の盗難や紛失
    などをそれぞれ一長一短で、「最良の方法」は人それぞれで、正解などは
    ないからです。これもすでに、シャープ&フラットさんなどが指摘されてい
    ます。

気になったのは、食事代を低めに設定していること。バブル崩壊以降の日本
    の物価がおかしくなったため、また日本ではジャンクフードをはじめとして
    低価格商品が人気になり巷に蔓延っているため、安い外食が当たり前のよう
    に感じられます。しかし、イタリアに行けばわかりますが、外食は高いもの
    です。バールで一品が食べられる程度。

ローマをはじめ、訪問地は全て異常な物価高の都市です。特にヴェネチアな
    どは、一品で10ユーロを探すほうが大変。プリモでさえ20ユーロ近くする
    ことは当たり前。田舎に行けば、5ユーロ以下でセコンド以外は食べられる
    ことはあるでしょうが、都会ではまず不可能。しかも価格と味とは必ずしも
    比例関係は勿論、相関もないのですが、それでも安い料理は食材の質を必ず
    落としています。シーフードも全て冷凍とか。

かと言ってせっかくのイタリアで、毎日ジャンクフードでは価値が半減(私
    には価値なしですが)します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/30 20:38

Re: 10ユーロでも厳しい

JORGEさん レスありがとうございました。

両替については、、確かに考え方は人それぞれですからね。
    今回は100ユーロ(現金)+200ユーロ(T/C)+CCにすることにしました。

それよりも、皆さんからのレスを見ていて、現時点での最大の問題は食事になってきました。
    今日はイタリアでの食事を中心に、勉強しておきます。

ところで、バールやプリモというのは、お店の形態のことを指すのでしょうか?GOOGLEで「プリモ」で検索しても、「ホンダプリモ」とかばっかり出てくるもので。。

もしお時間があるようでしたら、回答をお願いします。