07/05/29 23:50

みなさんありがとうございます☆

みなさん熱い討論ありがとうございます!大変参考になります。僕の意見としてはどこに行くにしても長所と短所があると思うんでセブを選んだことはそんなに後悔せず楽しもうかなと。CPRは日本資本だと思います。ネットで調べててもCPRの取得コースであんまり悪い噂はないですね(ホテル自体はたくさんありますが)。普段はバックパックの個人がメイン&今回は友人達と行き予約が面倒くさいし早く予約すれば安いんでツアーにしました。もっと調べてから申し込んだ方が良かったかなとも思いますがまあいいです(笑)

nobingoさんに質問なんですがモアルボアルはいくら位で連れてってもらえるんでしょうか?また他にはどんなコースがあるかわかりますか?そういえば離れ島といえばサイパンのマニャガハ島に行ったくらいですがあれでも結構感動しました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 値段は確か・・・

$180位取られた思い出があります。
    あまりの値段の高さに行くのをやめました。
    ただそのときにカップル参加の人と単独参加の人に分けられ、違う部屋
    で説明を受けました。
    あとで聞いた話、カップル参加の方は一人あたり$150位という話でした。

それから当時の教育ですが、いきなりテストから入り、訳のわからない
    用語がバンバン飛び交っていました。
    そしてついに”全く意味わかんない”というと”ちょっと待ってて、テ
    ストが終わったら説明します”と言われました。

ちなみに
    そのときにそのホテルで知り合ったおじさん夫婦に地元の安いショップ
    を教えてもらい、ライセンス講習の後そこの店を利用しました。
    その際に値段はマクタン周辺で船上バーベキュー・レンタル機材・送
    迎・ガイド込みで$40位でした。
    ライセンス取得後いきなりそんな店を利用したので、逆に技術も向上
    し、度胸もつきました。
    今では国内では基本的にバディダイブです。
    それからもアドバンスを取得せずに国内外かまわずバンバン潜っています。

でもどこの国のショップもOWライセンスさえ持っていればかまわず潜ら
    せてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/30 21:52

高いですね~

やはりホテルだと高い値段をふっかけられますよね!予想していましたがやっぱりかという感じです。そのホテルでもう少しリーズナブルなのはないんですか?もしあればそっちの方がいいかな。。。貧乏学生なので!笑

やはり取得後の経験数が大事ですよね!!でも夏にとっても来年までいけそうにないです。。。とにかくもっと調べないと駄目ですね!ありがとうございます!!