私もセブでライセンスを取りました。

ちょっとネガティーブな意見があるので一言。
私はライセンスを取る前(今でもそうですが)スイミングスクールに通っていました。
ライセンスを取る時プールで50メートルを無呼吸で泳げました。(潜水平泳ぎ)
私が初めてセブに行った時の目的は体験ダイビングでした。
3泊4日です。
中2日ということですね!
あるダイビングショップに体験ダイビングをお願いすると「ライセンスを取ってしまいませんか?」とお店の人が言うのです。
そこで私が「2日では無理でしょう?」と質問すると「大丈夫です」とのこと。
本を1時間ほど読まされ必要なボディーランゲージを教わってその後直ぐに海洋実習?こんなに簡単に取っていいの?との疑問を感じつつライセンス取得。
でもその後今に至るまで約20年間ダイビングをしていますが簡単に取ってしまった為のディメリットはありません。
それに潜水平泳ぎ50メートルに比べるとダイビングは非常に楽。(深さに注意はありますが…)
その時、アドバンスのライセンスを取りに来ていた人達がいたのですがインストラクターいわく「あの人達には言えませんがあなたの方がよっぽどうまい」とのこと、私もその方たちがレスキューの練習をしていたのを見て「う~んあれはひどい」と思うようなぎこちなさ。(その人達いわく日本でOWのライセンスを取ったとのこと)

…と自慢話のようになりましたが何を言いたいのかというとライセンスを取った後のKOLN さん次第です。
私のように簡単に取った人もいまだに事故なしでダイビングをしている事実も知ってもらいたかった。

話は変わりモアルボアルで2年前始めて鮫に遭遇して感激、でもそのあと陸に上がると3人のお・か・ま・に遭遇もありました。(笑)
モアルボアル綺麗でしたよ!
今度行ってください
d(^_^o)
モアルボアルのホワイトビーチ見てください。
http://www6.ocn.ne.jp/~ega/moalboalwhitel.html
楽しいダイビングを!
(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • P.S.

    >海外リゾートで取ってよかったというのは聞いたことがないですよ。

    私は海外リゾートで取ってよかった…です。
    理由はギャンブルさんと一緒です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件