Re: ???

私が持っているライセンスもPADIですよ。
海外リゾートでライセンス取得した友人もPADIで取っています。

私が言いたかったのは、日本人ダイバーのレベル云々ではなく、
知らない人に自分の命を預けていいの?、
遊び感覚でダイビングを始めて大丈夫?ということです。

ダイビングのライセンス基準などは団体個々に任されています。
そのせいか、ショップやインストラクターの考え方に左右されることも多いように感じます。

インストラクターの考え方による~というのは海外に限ったことではなく、
馴染みのショップ以外で潜った(PADIライセンスのインストラクターがいる)際、
オープンしか持っていないダイバーを深度18m以上の海に連れて行ったり、
ナイトに参加させたりするのを目の当たりにしたこともあります。

海外で取るということは、知らない相手に命を預けるということですよね?
本人が決めることですから、気にならなければそれまでですが、
個人的にはどうかと思いまして。

海外で潜ることそのものを否定しているのではありません。
機会があれば、是非潜りたいとも思っています。
ただ、ライセンスを取るなら、本当に信頼できるかどうかを考えても
いいのでは?と思うのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ゆかりちんさん、他人に命を預けてはいけませんよ!

知っている人のところでライセンスを取られたようですが私はセブの知らない人のところでライセンスを取りました。
    知っているところでライセンスを取ることができる人は非常に少ないと思います。
    でも自分の泳力、体力を知っていたので問題ありませんでした。
    自分の能力を知りあなたの命はあなた自身で守りましょう。

>オープンしか持っていないダイバーを深度18m以上の海に連れて行ったり

ということですがライセンスを取得して何回もダイビング経験がないときフィリピンバタンガスというところで深さ37メートルを超えるところを潜りました。
    インストラクターはOWの人間でも能力ありと思うとライセンスのレベルに関係なく潜らしてくれるようです。
    初めてのダイブショップで潜る時、潜水中にインストラクターが常に私にOKですか?
    を尋ねます。
    自信がなかったらノーのサインを出せば良いのです。
    自分の能力は自分で判断して楽しい制限のないダイビングをしたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

誤解があるようなので…

私は、知り合いの元でCカードをとったわけではないですよ。
    数件のショップを回り、信頼できると思ったお店を選んで講習を受けました。

命を預けるという書き方をしたのも、あくまで「初回実習」の話。
    経験やスキルはなく知識しかない状態で、初対面の人と一緒に潜るというのは命を預けたも同然では?と思ったのです。

OWDを18m以深まで~と書いたのも、OWだから下手とか言う意味ではなく、
    自然の中でのアクティビティですから、それなりの知識と経験を
    備えた上で、潜るべきなのでは?と考えているからです。

楽しいダイビングをしたいのはダイバーなら誰でも願うこと。
    自分の能力を自分で判断するのも大事なことですが、
    それを他人に証明するものがCカードなどの認証なんじゃないかと思います。

• ダイビングにライセンスなんてありません

PADIのCカードをお持ちならダイビングにライセンスというものがないのはご存知ですよね。

したがって絶対的なものではなくあくまで認定証でしかありません。
    その講習等に過度の思い入れは無用と思います。

>知らない人に自分の命を預けていいの?、
    遊び感覚でダイビングを始めて大丈夫?ということです。

リスクの捉えかたの問題ですから個々が判断すべきでしょう。
    例えば、私は海外旅行が好きなので飛行機にはよく乗ります。
    機長が誰かはもちろん知りませんが命を預けます。

ダイビングはあくまでレジャーなのでもっと自由にやるべきものと思います。
    そのためには知識や技量の習得及び向上、維持は不可欠なのはいうまでもありません。

私自身は高価な講習料をとり、機材を売りつけ、サークル的人間関係で囲い込む日本の多くショップ(すべてではないですが)のやり方をおかしいと思っています。

そしてその弊害として自立できないダイバーを増やしている気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件