両替について

私も今週末ローマにいきますよ。昨年も行きました。アメックスはスペイン階段の近くにあるようですが、他の場所には確かなかったような。。昨年行った時に私も同じようにアメックスでTCでの両替を考えましたが、わざわざスペイン階段近くまで行かなければいけないことと、両替に要する時間がもったいなくてやめました。日本にいるイタリア人でイタリア語の先生に聞いたら、カードでキャッシングするのがよいと言われ、実際にキャッシングしましたが、ATM操作もとても簡単でしたよ。私は昨年テルミニ駅の近くにホテルをとったので、テルミニ駅でキャッシングしました。レートも日本で両替するよりもよいし、足りなくなったらまたできるし便利でした。ATMは割りと利用している人が多そうな機械を使うほうがよいです。それとクレジットカードはマスターのほうが、レートが若干よい気がしますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/29 22:24

Re: 両替について

プレーゴさん

maruoと申します。返信ありがとうございました。

やっぱりカードでのキャッシングの方がレートも利便性も良いですかね。ただ、私のカード(MASTER)の場合、キャッシングの返済がリボ払いのみなので、あんまり使いたくないという事情があるんですよね。。
    旅行に行くのが急に決定したので、VISAのカードも、明日作成を申し込むという有様でして。

なので、、私は今回だけは、やはりT/Cメインでユーロを準備しようと思ってます。(せっかく教えていただいたのにスイマセン。)
    スペイン階段の近くのアメックスの事は、「地球の歩き方」にも書いてあったので、明日、アメックスに「間違いなくそこにオフィスがあるのか」と「手数料無しで換金出来るのか」を確認して、問題が無ければT/Cに決めちゃいます。

ところで、プレーゴさんはだいぶイタリアについてご存知のようなので、もしよろしければ、いろいろと教えていただけないでしょうか?
    以下に質問をまとめますと、、

①カードのキャッシングが、レートや利便性の面では一番有利と思われますが、引き出しごとに手数料は取られないのでしょうか?

②宿の確保はしてしまったのですが(時間がないため旅行会社のお世話になりました。無念です・・)、プレーゴさんはどのホテルにしているのですか?

③プレーゴさんが宿泊ホテル以外に、お勧めのホテルはありますでしょうか?

④安く(5~6ユーロ)食事をとれる店をご存知ないでしょうか?

私の場合、本当に急遽「初・イタリアへ行こう!」が決まったので、イタリアの事は全く知らないという状況です。
    もちろん、自分自身でもネットと本(地球の歩き方)で猛勉強しておりますが、何分時間が少ないので。。

お時間の許す限りで結構ですので、是非回答をお願いします。あと、長文でスイマセン。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご質問について

maruoさん、ご質問にできる限りお答えしますね。
    ①のカードのキャッシングですが、手数料はとられません。ただし帰国したらすぐに一括払いをしないと金利がつきますよ。(リボ払いになるため日割の金利がつくので、帰国したら1日でも早く返済することです)
    リボ払いだからカードは使わないということですが、リボの支払額をアップすれば金利もそんなにつかないはずです。通常は月1万円位の返済かと思いますが旅行の期間だけ限度額いっぱい(30万とか)に変更すればよいですよ。
    クレジットカード会社に電話すれば、すぐ変更してもらえるはずです。カード会社にもよりますが。。カードもキャッシング専用とかでしたらコンビニで一括返済できるし、振込み手数料もかかりませんよ。
    ②ホテルはテルミニ駅近くのノルドノーバというホテルにしてます。
     ホテルの人も親切です。ただ寒い冬の日は風呂の湯が超ぬるかったですけど。。
    ③おすすめのホテルとのことですが、私はここしか泊まったことないです。。他にとまりたいホテルはたくさんありますが、高いのでなかなかとまれないです。人気があるのはレックスとかメディタラネオとかでしょうか?ナヴォーナ広場近くにもおしゃれなホテルがたくさんあるようで泊まりたいのですが、ユーロスターや観光の移動と空港へのアクセスを考えるとどうしてもテルミニ駅近くになってしまいます。
    ホテルの口コミはアップルワールドや4トラベル、旅webのサイトを見てみてください。参考になります。又、旅webで予約すると安いですよ。現地ツアーも予約できます。
    ④食事ですが、私は主人といつもいくので5~6ユーロではなかったですね。。パスタでもレストランでは1皿9ユーロ位はします。。日本でいうマックのようなピザ屋さんはテルミニ駅の地下にありますよ。そこなら少しは安いと思います。でもせっかくだからおいしいレストランに行ってみてはどうですか?1人でも行けるレストランはあると思いますよ。
    私は実はイタリアは今度で三回目です。インターネットにいろんな掲示板や、サイトがありますから利用してみてください。ローマの情報なら
    MILLE BACIというサイトもありますし、ユーロスターもhttp://www.geocities.jp/paradise_is_calling/travel/trenitalia/trenitalia.htmlというのを参考にして、簡単にネットでチケットが購入できますよ。